忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Doblogさんの件

こんにちは。misneyです。

今日はNTT DATAのDoblogさんの件です。
Doblogは忍者ブログのようにブログサービスなのです。
2月から大きな障害が発生していたのですが、5月末でサービスを終了することになりました。

障害発生後からちょこちょこと様子を伺っていて、今月の20日くらいにみたDoblogさんの告知では復旧の目処が立ったと書かれていて、shinoさんと二人で良かったなーなんて話をしていたのです。
それがまさか終了になるとは。。予想出来ませんでした。

僕から見たNTT DATAさんは、技術的な側面が強い会社さんってイメージがあるんです。
OSSでお世話になってるものもいくつかあったりします。
障害を知った当初は「そんなNTT DATAさんが珍しいな・・・」なんて思っていたんですが、ここまで長引くとは思ってもいませんでした。
2月からの3ヶ月弱、開発や復旧作業に関わる人はすごく大変だったんじゃないかなって思います。

そして苦労が報われた後での終了。
ユーザーさんも辛いと思うのですが、実際に携わっていた社員の方もとても辛い思いをなさったんじゃないかなって思います。

Livedoorさんやはてなさんが、Doblogの移行プログラムを用意されているようですね。
僕も先ほどDoblogさんの管理ページを見てみたんですが、まだ準備中なんですかね?
記事のエクスポートは見かけたんですが、画像は準備中ですか?

もし引越し作業がめんどくさいけど、忍者ブログに引っ越したい!なんて方がいたら教えてください。
画像データなども簡単に移行できるようなツールを用意させていただきます。

拍手[0回]

PR

MemcacheとMemcached

こんにちは。misneyです。

今日はPHPのお話。

PHPにはMemcacheMemcachedという二つのクラスがあります。
podさん曰く、Memcachedのがいいんだという話。

早速今作成中のサービスを、MemcacheクラスからMemcachedクラスに変えることにしました。
ということで、インストールメモなのです。

まずはpeclで頑張ってみる。

pecl install memcached-0.1.5

・・・なんかMemcachedを使うにはPHP5.2以上じゃないとだめらしい。
残念ながら5.1.6だったので、PHP5.2にしたい。

yumで入れるのでrepoを変える必要があります。
"remi.repo"を使って、変な依存関係はpodさんに解消してもらってインストール。

もっかいチャレンジ。

pecl install memcached-0.1.5

今度はlibmemcachedがないおと。
確かにインストール手順に書いてあった。

rpmを落としてみる
またインストール失敗。
むしゃくしゃしたのでソースから入れた。

もっかいチャレンジ。

pecl install memcached-0.1.5

これでやっと入ったみたい。

/etc/php.dにmemached.iniを作ってextension=memcached.soを書く。

次にMemcacheとの相違点。

connectがない。変わりはaddServerというメソッド。
最近のPHPはaliasを作ってくれないのかと思った。
まあ、要らないか。

あとはsetが色々な種類になって動かなくなった。

set(key, value)
setMulti(array(key,value)[, expire])

他にもsetByKeyとかsetMultiByKeyなんてのがある。
ちょっと試す時間がないので試してないんだけど、こっちのが楽しそう。

で、ちょっと書き直して終了。

動くは動く。

暇を見つけて、どのくらいの違いが出るのかやってみようと思います。

 

拍手[1回]

アクセス解析とカウンターとホムペ

こんにちは。水野です。

前回の記事に引き続き、今日もサービスリリースの宣伝を。

4/20は3つのサービスが公開されました。

NINJALYZER
NINJA AccessCounter
NINJA WEBSITE

そうなんですよ。英語なんですよ。イングリッシューなんですよ。

今日はNINJA TOOLSでお馴染みのあの3種類のツールが、英語版で登場しました。
しかーし。アクセス解析だけは大幅パワーアップしての登場です。

NINJALYZERという名前に変わっただけじゃなくて、超グラフィカルな感じになりました。

登録はOpenIDを使った物になるので、どこかのOpenIDを持っていればすぐに利用することが出来ます。
もちろん何もかも無料なので、アクセス解析が大好きな方、是非一度お試し下さい。

僕はopenid.ne.jpのIDを使ってます。
http://www.openid.ne.jp/

そしてそして、ビジネスライクな使い方を求める方にはMAGMAをお勧めしちゃいます。
こちらは有料となるのですが、非常に様々な機能をやはりグラフィカルにお届けしちゃいます。

開発に関係していた皆様、本当に作業お疲れ様でした!

拍手[0回]

コガネモチでお小遣い稼ぎ

こんにちは。みずのです。

今月はプロジェクトを4~6つほど抱えてかなり多忙なのです。

そんな中、昨日無事に2つカットオーバーを迎えました!
Aluさん、ryuさん(仮)お疲れ様でした!
お二人とも期日どおりで期待以上のものが出来たと思います!

もう一つ昨日が期限だったのプロジェクトがあるのですが、無残にもリリースを遅らせることになってしまいました。
メインプログラマーは僕。
本当にすいません。深く反省中です。もっと頑張ります

てな訳で、今日はAlu君がプログラムを作成したコガネモチの宣伝を記事にしたいと思います。

さて、このコガネモチなのですが、これは名前の通り小金を稼ごう!てな感じのサービスです。
小金が大好き!とか、私のお財布はガマ口よ!ってな方、マネークリップしかもたない貴方や小切手しか持たん!なんて方まで利用できるサービスです。
 

サムライファクトリーでは忍者アドというクリック報酬型のサービスを運営しているのですが、NINJA TOOLSユーザーの皆様に、この忍者アドを紹介して頂きたいと思ってるのです。

忍者アドは1クリック毎に1円~30円相当に値するポイントをユーザーの皆様に報酬としてお支払いするサービスです。
今年に入ってからの1クリック当たりの平均は14円くらいだと思います。(1クリック当たりの報酬額は毎月変動します)

こちらを是非宣伝して欲しいと思い立ったのですが、タダで宣伝して頂く訳にもいかないだろう・・・
と、考えて出来たのがこのコガネモチです。

このコガネモチは以下のような内容になっています。
 

1.忍者アドをWeb上や知人友人にご紹介いただく

2.ご紹介いただいた方が忍者アドに登録する

3.ご紹介いただいた方が忍者アドでポイント報酬を受ける

4.ご紹介いただいた方の報酬ポイント数の20%をご紹介者に報酬

つまり、紹介した人が受け取るポイントの20%のポイントをあなたも受け取ることが出来てしまうのです。

20%ですよ!? 

書いてて思いましたが、5人以上紹介したら忍者アドを自分で貼るよりもお得になってしまう・・・気がします。
僕も個人でやってるサービスに貼り付けようと思います。

あなたの周りに超大きなWebサービスをお持ちの方がいたら、ぜひお勧めしてみてください。
サービス名とは大きく異なりオオガネモチになっちゃう可能性もあるかもですね。


その時はサービス名をオオガネモチに変えようと思います。

コガネモチの登録はこちらから

拍手[0回]

効率化を図りたい件

こんにちは。misneyです。

今日はインフラ志望の方と面接させて頂いたのです。
僕は基本的にインターフェース寄りのプログラマみたいなところを主にやってるのですが、サーバー周りもある程度やったりします。
そんな感じなので、もちろん技術的な質問などはpodさんに全部お任せです。

面接ではハードな話を中心にミドルウェアやらなんやらの話を楽しくさせて頂きました。

サムライファクトリーでは、一つのサービスを作る度に違うサーバー設計を行います。
サーバー構築って、コストをベースに考えると思うのですよ。
イニシャルコストもランニングコストも安いに越したことはないですし。

【ハードウェアとか】
CPU、HDD、DISK IO、メモリ、トラフィックなどのパーツそれぞれが効率よく使われるのが理想。
何か一つが100%に達した時点でサーバーの許容範囲になってしまいます。
なるべくバランス良く使用されるように使うと素敵なのです。

【ラックスペースとか】
サーバーの設置スペースもなるべく少なくしたいのです。

例えば安い1Uのサーバーを6台買うのと、かなり高くつくけど2Uで最高のマシンを2台買った場合にどちらが安くなるかだとか。
ランニングコストとイニシャルコストを、減価償却を踏まえて計算したりします。

逆になんかとても良い売り上げが見込めてしまうサービスであれば、割とリッチに設計したりします。
売上が出ればコストなんて!って考えが出てくるのです。

なんかこういう考えって、いろんな場面であると思うんですよね。
サーバーを人に例えると人事の方のお仕事に変わったり。

すごく当り前のことばかりなんですが、これがなかなか難しいのです。
そして、それがとても楽しいのです。

当たり前のことを当たり前のように出来る人になりたいなーって思います。

拍手[0回]

画像RSS

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
HP:
性別:
男性
職業:
主に侍などを少々
趣味:
競馬
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました