忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。misneyです。
前回の記事で書いた円グラフがようやく出来たのです。
苦節1年。なんとか納得がいく程度のものが出来ました。
実作業は7日くらい。
そう。飽きっぽいのです。
出来ないと諦めちゃう。
今でこそFlashを扱うことが出来るように?なって来たのですが、
Flashを覚えるのもとても時間がかかりました。
5~6年はかかったんじゃないでしょうか。
実作業は7日くらい。
今回のグラフはFlashで作りました。
最近Flashに頼ることが多いのです。
FlashはActionScript3を使って作ってます。
Flashと言っても、ソフトウェアが持つ便利機能は殆ど使えません。
ほとんどコンパイラ状態。。
Flexで作っても変わらない物が出来るのですが、Flashの方がなんだか便利っていうくらい。
さて。Flashで円グラフなのですが、ActionScriptでは、スクリプトで円を書くのが難しいそうなのです。
curveToという素晴らしいメソッドがあるのですが、こいつは二次ベジェを使うらしい。
なので綺麗な円は書けないとのこと。
AS3ではBezierSegmentというのがあるのですが、やり始めた頃からの物をリニューアルするということで、今回は無理やりcurveToで書き出すことにしました。
ベジェは勉強したことがあるのですが、どうにも変な文字があったりして意味が解らないのです。
習得には30年くらいかかりそうです。実作業はn(ry
ベジェとは、要は、点と点を結ぶと絵になっちゃう幼少の頃にやったアレに近いのです。
二次ベジェとは、3つの点から弧を書き出す方法。
お絵描きソフトにあるベクターだとかでベジェを使った曲線が使えたりしますね。
Fireworksにあるペンツールは三次ベジェ。
あれを計算して書きたいわけなのです。
二次ベジェなので、単純に一筆では円は書けません。
おにぎりみたいな形になっちゃいますね。きっと。
さて、二次ベジェで円を書くには、複数の弧を書けばいいらしい。
扇形をいっぱい並べて円を作る感じ。
8分割すれば綺麗な円が書けちゃうとのこと。
今回はこちらの情報を元に作ってみました。
僕はどうも数式に横文字やギリシャ文字が入るのが苦手なのです。
そこは日本語にして欲しいのです。
シータとかアングル=○○の角度
R=半径
アンカーポイント=点あ とか。
・・・つまり、その辺は無視して書きました。
出来上がったのはこんなの。
忍者アンケートは12月1日にリニューアルを目指して頑張ってます。
今ならもれなく無料で登録して使うことが出来ちゃう!
今じゃなくても無料で登録できちゃいます。
次はBezierSegmentを使いこなしてみたいです。
画像RSS
おまとめボタン
カテゴリー
忍者カウンター
忍者ビジター
忍者アド
ブログ内検索
リンクなどなど
最新コメント
プロフィール
アーカイブ
フリーエリア
忍者ツールズプロフィール