忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮎の塩焼きとか

こんばんわ。みずのです。

何故かブログペットの犬に先にネタをばらされていたのですが、先日またバーベキューや塩焼きをしに行って来たんです。

今週はこっそりと少し遅い夏休みをいただいていました!
15日~24日まで10日間のお休みなのです。

熱海に行ってー、家に引きこもってー。

で、秩父に行ってきたんです。
例のグルメツアーです!!
$CHさん、maiさんも同じ期間で夏休みを頂いていたのです。
なので今回は初めての平日、木曜日に行って来ました。

  • マシュマロ3種類
  • ハラス
  • にんにく
  • 豚肉
  • 牛肉
  • 椎茸
  • 松茸
  • エリンギ
  • 舞茸
  • 海ぶどう
  • ソーセージ
  • フルーツミックス
  • チョコレートフォンデュセット

食材はこんな感じ。
あまりバーベキューっぽくないんです。
でも、ジュージューと焼いて美味しく頂いてきました。

今日はe:tさんと$CHさんの3人で高麗川まで曼珠沙華を見に行ってきました。
やはりバーベキューが出来る場所なのですが、川がとても綺麗でした。
かげろうがいっぱい飛んでいたり、ザリガニがいたりと、自然を満喫してまいりました。

夏休みも残り2日。
たっぷりと休んで、来週からまた鬼のように働きたいと思います。

今月は1つだけリニューアルを予定しています。
カウンターもリニューアルの予定だったのですが、先日のメンテナンスの為、少し遅らせることになりました。
多分10月にはリニューアルできるのではないかと思いますのでお待ちください。

拍手[0回]

PR

IT用語 LAPPとかLAMPとか

こんにちは。水野です。

来週の19日にカウンターのメンテナンスを行います。
サービスは止めずに行う予定です。

負荷対策を目的としたメンテナンスなのですが、改善が見られない場合、20日に再度メンテナンスを行う予定です。
20日はサーバーのスケールアップ作業となるため、サービスを一時停止して作業を行うことになると思います。

さて、先ほどミーティング中にLAMPやLAPPという言葉が出てきました。
基本的にサムライファクトリーではLinux Apache Postgre PHPという環境で開発しています。
これがLAPP。

Linux Apache MySQL PHPになるとLAMP。

多分語呂的にLAMPは「ランプ」って読むと思うんです。

さて。LAPP。 これが良くわからない。
私は語呂的に 「ラップ」と読んでいたのですが、rayさんやpodさんは「ラッピッピ」って読むというのです。

私は結構このIT用語で、間違った読み方をしてしまっていることが多い。
widthやheightなんてのも結構食い違ったりするんです。

LAPPは今度から「らぽっぽ」と読みます。

拍手[0回]

ブログマニュアルがリニューアル

こんばんわ。

とても久しぶりに1日2回目の更新です。

先日まで、e:tさんが必死こいて作成していたブログマニュアルがほぼ出来上がりました。
今まで高機能エディタの説明が無いまま皆様にご使用頂いていたのですが、きっと簡単に使いこなしていただけるようになるんじゃないかと思っています。

ちょっとURLの変更を検討しているのですが、今のところ下記のURLにマニュアルがあります。

http://www.ninja.co.jp/help/blog/manual/

最近ごらんになられていない方は見てみて下さい!!

正式に公開できたらインフォメーションブログの方でも紹介させていただきたいと思います。

拍手[0回]

OpenXML APIやPHPExcelで遊んで働いてます

こんばんわ。みずのです。

ここ数ヶ月は結構社内向けの管理画面を作ったりとか、サービス以外の仕事が多かったりします。

最近も社内向け管理画面を作っているのですが、CSVではなく、Excelファイルとして出力するのを作ってるんです。

MicrosoftのOpenXML APIのフォーマットを書き出す訳なのですが、PHPではPHPExcelという簡単便利なソフトがあったりするのです。

罫線やら横幅やらの設定は少し面倒なのですが、これがまた面白い。
姫に貰ったエクセルのデータを基にして全く同じフォーマットで作ってやろう!という意気込みで作ってます。

そのうち慣れてきたら、サービスで使えるようになるといいなーって思います。
どうしてもメモリを大量に使うので、実際にサービスとして作る時には自分で作る羽目になりそうです。

拍手[0回]

桃狩りとか

こんばんわ。
みずのです。

昨日は$CHさん、maiさんの3人でグルメツアーに行ってきました。
昨日は桃狩りです。

Googleさんで検索して出てきた、陣平農園というところに行ってきたのです。
時間制限なし。食べ放題で一人850円です。関東圏の桃好きな方はぜひ!

昨日もガツガツと食べ歩いてきました。

1.桃
2.焼きトウモロコシ
3.焼き饅頭
4.ソフトクリーム
5.鮎の塩焼き
6.生トウモロコシ

こんな感じ。
$CHさんとmaiさんはもう少し色々な物を食べてた気がします。

ついでに船尾滝という名瀑を見てきました。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、今週も頑張れそうな気になったのでした。

拍手[0回]

画像RSS

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
HP:
性別:
男性
職業:
主に侍などを少々
趣味:
競馬
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました