忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

本日の修正について

こんにちは。みずのです。

先日、忍者ブログインフォメーションというブログを作成したのですが、このブログと内容が被ってしまうため、プラグラムの追加や修正の情報はインフォメーションブログの方で書こうかなー。と思いました。

本日はRSSの表示部分の処理変更と、管理画面での[画像のアップロード]ボタンやコメント返信フォームのページにある絵文字ボタンの処理の修正を行いました。

詳しくは忍者ブログインフォメーションを参照してみてください。

拍手[1回]

PR

MovableType形式と忍者形式のログエクスポートやログインポート

こんばんわ。みずのです。

ログエクスポートやログインポートを全て作り終えました。
エクスポートの形式が今のところ2種類あります。


ログエクスポートについて



文字コード

UTF-8
Shift_JIS
EUC-JP
の3種類があります。インポートを予定しているブログに指定されているものを選択してください。
弊社ブログへのインポートを予定している場合、UTF-8での保存が望ましいですが、容量や編集の容易さの関係でShift_JISでの保存が良いかも知れません。
(UTF-8で保存すると、容量が1.5倍に増えます。)
(Shift_JISやEUC-JPを選択した場合文字化けをする恐れがあります。)

ログの形式

MT形式:
MovableType形式とも呼ばれるログの形式です。他社様にてインポートをしたい場合はこちらを選択してください。

-特徴-
・絵文字は自動的に削除されます。
・5つ以上の連続したハイフンと改行は5つの連続したハイフンと改行の間に半角スペースを入れます。
・コメントのタイトルはエクスポートされません。

忍者形式:
バックアップや違うURLへの移行等にお使いください。

-特徴-
・絵文字は自動的に削除されます。
・5つ以上の連続したハイフンと改行は5つの連続したハイフンと改行の間に半角スペースを入れます。
・弊社独自の管理者返信コメントや「続きを読む」などの追記リンクテキスト、コメントのタイトルや文字色などがエクスポートできます。


多くのミラーサイトを作っている方をたまに見かけますが、最悪アカウントを抹消する場合があります。
極力コピーブログを作ることはご遠慮頂けたらと思います。


拍手[1回]

コメントスパムやトラックバックスパム

こんにちは。みずのです。

ここ数日、FC2様、Livedoor様、エキサイト様、Ameblo様などなど、大手のブログサイトが重くなったり緊急メンテナンスを行ったりしています。

それと関係があるのか無いのか、ここ最近弊社ではコメントやトラックバックのスパムが異常に多くなっています。
6月4日と6月8日の件数を比較してみると、5~6倍程度増えているようです。

ここ数日、いたちごっこをしていたおかげである程度は未然に防いでいるのですが、トラックバックに関してはまだまだすり抜けて登録されてしまうことを確認しています。

ITmedia様のニュースで、ウェブリブログ様、269g様なども英字によるスパム防止機能を導入というようなニュースも掲載されていました。

上記でいたちごっこと書いていますが、スパムの業者様にはいくつかの手法があるようです。

 1.複数のinfoドメインを利用するタイプ
 2.to.plのサブドメインを複数利用するタイプ
 3..comや.jpなど様々なドメインを利用するタイプ
 4.一定のドメインを利用するタイプ

こんな感じでしょうか。
1や2については現在のところほぼ100%防げているようです。
3,4については自動処理で同一URLからの連続したスパムは受信しない設定になっています。
ただし、URLを頻繁に変えて送信してくるため、その都度登録情報を手動で設定しています。

休日となる土曜日日曜日は手動による設定が出来ないため、若干登録が見られるかもしれません。(予測では全ユーザー様で数十件程度)

ただし、日々手法が変わっているため、いきなり登録数が増える場合があります。

その場合は恐れ入りますが拒否設定の方で上手く設定を行っていただけたらと思います。

また、IPによるアクセス規制を行っている物以外はスパムフィルターに引っかかっている状況をエラーログから確認することが出来ます。

極稀に通常のコメントやトラックバックなどが投稿できなかったりする場合があるかもしれません。

たまにご確認を頂けたらと思います。

拍手[0回]

アマゾンウェブサービスと404エラーページ

こんばんわ。水野です。

本日はアマゾンウェブサービス?というか、記事の下に固定、もしくは簡単に何かを表示させられるような機能をつけました。

命名にとても悩んだ末、フッターテンプレートという名称になってしまいました。

このサービスを利用する場合、以下の手順で行います。

■フッターテンプレートの作成方法

1.ブログ管理画面左側メニューにある[フッターテンプレート設定]をクリック
2.[テンプレート名]を書きます。
3.[種類]を選択します。
4.[種類]で[アマゾン用]を選択した場合、リピート回数を設定します。
5.下の大きなテキストエリアにHTMLを書きます。
([AWSデフォルトテンプ]をクリックする[アマゾン用]で利用できるデフォルトのテンプレートが取得できます)
6.[新規登録]ボタンを押します。



■フッターテンプレートの修正方法

1.ブログ管理画面左側メニューにある[フッターテンプレート設定]をクリック
2.[登録されているテンプレート]から任意のテンプレートの項目の[修正/確認]をクリック
3.テキストエリアを自由に編集する
4.[別名保存]をクリックでテンプレートを追加で登録します
5.[上書き保存]をクリックするとそのまま上書きします。


上記で設定した物は[新しい記事を書く]の方で反映されます。
[新しい記事を書く]のページの下のほうに[フッターの設定]という項目が増えています。
これをクリックするとアマゾンウェブサービスが使えたりします。

■[新しい記事を書く]での動作

1.ブログ管理画面上側メニューにある[新しい記事を書く]をクリック
2.下のほうにある[フッターの設定]をクリック
3.[使用するテンプレート]から上で作成したテンプレートを選択します
4.[アマゾン用]のテンプレートを選択すると[アマゾンウェブサービス]の項目が増えます
5.[アマゾン用]のテンプレートの場合、検索する文字を入力します
6.[データ取得]ボタンをクリック
7.[取得したソース]に出てきた文字がそのまま登録されます(ここでの編集は出来ません)


大よそこんな動きになります。
詳しくはご質問など頂けたらと思います。

また、ちょっと使い勝手が悪かったりするかな?と思いますので、素敵なご提案などあればどしどしお聞かせください。



そして、このブログへのコメントでエラーページのカスタマイズについてというご意見をいただき、これに沿った内容の物を用意しました。

[404.html]という名前のファイルを[ファイルアップロード]からアップロードすることでおかしなURLでアクセスした場合にそのページを表示させることが出来るようになります。
めったに無さそうではありますが。

文字コードはSJIS限定となっています。

拍手[0回]

独自ドメイン機能について

こんにちは。みずのです。

本日は独自ドメイン機能を追加しました。
先日FC2様にてAdsenseが表示されないという問題が発生していました。
(現在は正常に表示されるようになったようです)

これを受けて弊社としても対岸の火事では済まない問題であると判断し、取り急ぎ独自ドメインが設定できるようにいたしました。

例えば従来のURLとはちょっと違う以下のようなドメインを設定したりすることが出来るのです。

http://blog2.9-1.jp/


現在のところネームサーバーを用意する予定はございませんので、ドメインの設定については各ユーザー様にて行っていただく必要があります。

先日の事件に関わらず、自分のドメインの認知度を上げることは必ず良い結果になるかと思いますので、ドメインに興味のあるかたは是非ご利用いただけたらと思います。

ネームサーバーの設定については以下を参考にしてみてください。

WWW用shinobi.jpINA125.100.100.150
FILE用file.shinobi.jpINA125.100.100.149


上記のように2種類のドメインを用意していただく必要があります。
IPが2種類あるので、それぞれのように設定をしてみてください。

詳細については各ネームサーバーを管理している会社のWEBやヘルプ、お問い合わせなどでご確認いただくか、関係するWEBや書籍をご覧頂けたらと思います。


独自ドメインにすることにより、利用できなくなる機能がいくつか出てくるかも知れません。

現在のところほとんどのサービスを従来どおりに利用することが出来るかと思うのですが、今後導入予定である訪問者のログが取得できなくなる予定です。
また、クッキーが関連するコミュニティツールの導入予定があるのですが、そちらの機能への対応も難しい物になってくると思います。
独自ドメインをお考えになる前に、それらの問題について検討いただけたらと思います。

拍手[0回]

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました