忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

アマゾンウェブサービスと404エラーページ

こんばんわ。水野です。

本日はアマゾンウェブサービス?というか、記事の下に固定、もしくは簡単に何かを表示させられるような機能をつけました。

命名にとても悩んだ末、フッターテンプレートという名称になってしまいました。

このサービスを利用する場合、以下の手順で行います。

■フッターテンプレートの作成方法

1.ブログ管理画面左側メニューにある[フッターテンプレート設定]をクリック
2.[テンプレート名]を書きます。
3.[種類]を選択します。
4.[種類]で[アマゾン用]を選択した場合、リピート回数を設定します。
5.下の大きなテキストエリアにHTMLを書きます。
([AWSデフォルトテンプ]をクリックする[アマゾン用]で利用できるデフォルトのテンプレートが取得できます)
6.[新規登録]ボタンを押します。



■フッターテンプレートの修正方法

1.ブログ管理画面左側メニューにある[フッターテンプレート設定]をクリック
2.[登録されているテンプレート]から任意のテンプレートの項目の[修正/確認]をクリック
3.テキストエリアを自由に編集する
4.[別名保存]をクリックでテンプレートを追加で登録します
5.[上書き保存]をクリックするとそのまま上書きします。


上記で設定した物は[新しい記事を書く]の方で反映されます。
[新しい記事を書く]のページの下のほうに[フッターの設定]という項目が増えています。
これをクリックするとアマゾンウェブサービスが使えたりします。

■[新しい記事を書く]での動作

1.ブログ管理画面上側メニューにある[新しい記事を書く]をクリック
2.下のほうにある[フッターの設定]をクリック
3.[使用するテンプレート]から上で作成したテンプレートを選択します
4.[アマゾン用]のテンプレートを選択すると[アマゾンウェブサービス]の項目が増えます
5.[アマゾン用]のテンプレートの場合、検索する文字を入力します
6.[データ取得]ボタンをクリック
7.[取得したソース]に出てきた文字がそのまま登録されます(ここでの編集は出来ません)


大よそこんな動きになります。
詳しくはご質問など頂けたらと思います。

また、ちょっと使い勝手が悪かったりするかな?と思いますので、素敵なご提案などあればどしどしお聞かせください。



そして、このブログへのコメントでエラーページのカスタマイズについてというご意見をいただき、これに沿った内容の物を用意しました。

[404.html]という名前のファイルを[ファイルアップロード]からアップロードすることでおかしなURLでアクセスした場合にそのページを表示させることが出来るようになります。
めったに無さそうではありますが。

文字コードはSJIS限定となっています。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

404.htmlについて

ありがとうございます。以前404.htmlを要望として上げさせていただいた者です。
実現いただきありがとうございます。
ようやく独自ドメインで移転をしようと思っているのですけれども、今もこの昨日は有効でしょうか?
先ほど404.html(S-jis)をUPしてみましたが、存在しないURLを適当にタイプしてみると、デフォルトのエラーページが表示され、404.htmlの内容は表示されません。
お手数ですがご教授のほどよろしくお願いします。

追伸です

なんだか
Forbidden
You don't have permission to access this server.
Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

忍<shinobi>jp
Ninja blog
[侍]Sammurai Factory

というエラーページが表示されるのですが、
なぜか404ではなく403なのですかねぇ?

Re:追伸です

ご報告ありがとうございます。

ご指摘頂いたように、404を403として書いてしまう設定になっていました。
先ほど修正しましたので、再度ご確認頂けたらと思います。

  • mizuno
  • 2006/07/13(Thu.)

確認しました!

早速の対応、ありがとうございます。(しかし以前は404.htmlでうまく動いていたと思うのですがどこかのタイミングで変わってしまったのかな?)

正常動作を確認しました。ありがとうございます<(_ _)>。
今後ともよろしくお願いします。。。

と思ったのですが・・・

何度もすみません。
先ほどの件ですがやっぱりダメのようです。
404.htmlをUP後、一度だけは正常に表示されますが、二度目以降は表示されないようです。

--------------------
ページが見つかりません
検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。

--------------------------------------------------------------------------------

次のことを試してください:

アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを確認してください。

nakamozu.org ホーム ページを開いてから、表示する情報へのリンクを探してください。
別のリンク先を表示するには、[戻る] ボタンをクリックしてください。
[検索] ボタンをクリックして、インターネット上の情報を検索してください。



HTTP 404 - ファイル未検出
Internet Explorer
---------------


と、いわゆるIEの標準の404エラーの画面が表示さています。
404.htmlのファイルを削除してみると、通常のshinobi.jpさんの404エラーの画面が表示されます。。。

お手数ですがご確認をお願いします・・・。

Re:と思ったのですが・・・

度々のご報告ありがとうございます。

再度修正をしてみました。
私のほうでは普通に表示されてしまうようなので、もしまだ不具合が出てしまっているようであればゴン太様のブログURLを教えていただけたらと思います。

みずの:mizuno@samurai-f.co.jp

お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

  • mizuno
  • 2006/07/14(Fri.)

ありがとうございました。

404.htmlの件無事解決いたしました。
原因が『ファイルサイズが小さすぎる』というのには驚きました。
IE特有の問題にも関わらず対応いただきありがとうございました<(_ _)>

Re:ありがとうございました。

いえいえー。
私も以前にその情報を知ってたのですが、ど忘れしてしばらく調べちゃいました。
podさんに聞いたら一発で教えてくれました。

まだまだ修行が足りないようです。
また伊賀に行ってこようかな。

  • mizuno
  • 2006/07/18(Tue.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました