忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ちょっと提案

③には足跡機能などをつければ良いんじゃないかなーと思います。やっぱり記事にコメントしていくのは記事のことも含めないといけませんから、足跡機能をつけたら足跡を付けやすいかなーと。
「すごいですね。頑張ってください」だけでも書いていって欲しいのですがやはりコメントする気にはなりにくいですからね(僕もそうですんで)

カテゴリ分けは嬉しいです。やっぱり2~3個は設定したいです。

③がもし僕の言ったようになったらそのまま「足跡帳」も開始しちゃったり…、なんて無いですかね~。

①はカテゴリを指定して検索できるように、して欲しいです。チェックボックスで複数指定できたり全カテゴリのボタンを押すとすべてにチェックできたり…。

広告の無いアクセス解析になって欲しいです。そうじゃなくても下の広告がもうひとつ増えるとか(アク解を設置したら、「NINJAブログ 株 投資」のやつの右にもうひとつついたりして欲しいってことです)

長くなってすいません

Re:ちょっと提案

>③には足跡機能などをつければ良いんじゃないかなーと思います。
足跡という機能になると思いますが、コメントはつけられないと思います。
それはただ単にコメントになってしまう気がします。

また、似たような機能はつけたいと考えています。

>カテゴリ分けは嬉しいです。やっぱり2~3個は設定したいです。

今のところ5個を予定しています。
現行の[カテゴリ]というシステムはそのまま残しますので、サブカテゴリのような扱いになるかも知れません。

>①はカテゴリを指定して検索できるように、して欲しいです。

これはタグの検索か最新記事の検索のどちらかになる予定です。

両方を・・・とすると処理的に厳しいかなと思いますので。
様子を見て徐々に規模を広げていこうと考えています。

アクセス解析ですが、現在のところは現状のものを使用する方向で考えています。
ブログ専用を用意できるほどの算段が出来ればぜひ用意したいです!

  • mizuno
  • 2006/06/20(Tue.)

全体が検索範囲?

お疲れ様です。コミュニティ大歓迎です!

検索なんですが、やっぱりblog全体が検索範囲になるんでしょうか。まぁ普通に考えて「限定公開」の人は引っかからないとして、「細々と公開」の人が対象になるのか ならないのか気になります。自分としては対象から外してもらえるとありがたいです…あるいは「検索対象から外す」オプションが加わるかな?

Re:全体が検索範囲?

検索ですが、全体はちょっと難しいかと思いますので、タグでの検索もしくは最新記事1ヶ月分からの検索になると思います。

検索対象は新着記事などと同じシステムを考えています。
つまり[細々と公開]は検索にはひっかからない予定です。

  • mizuno
  • 2006/06/20(Tue.)

携帯版での提案

今度、携帯専用の例の攻略ブログを作ろうと思うのですが。携帯以外のアクセス弾く設定とか出来たら便利かもとか思いましたがいかかでしょう?
テンプレいじれば現状でも出来るとは思いますが。携帯アフリとかしてる人は欲しいと思いますよ!

足跡が残るということはNoNameNINJAのままでは
いかんですな~
足跡機能つけるとアクセスup目的で自動巡回するやからが出ると思われますのでサーバー負荷にはご注意を・・

Re:携帯版での提案

携帯以外のアクセスを弾くはやはりPC用テンプレートに見れないよって書くだけでいいんじゃないかな?と考えています。

携帯版のテンプレートにはそんなテンプレもありましたよね笑
あれは素敵なアイデアでした。

PC版があってもいいかも知れませんね。

足跡はそうですねー。自動巡回は免れないでしょうねー。
最大の足跡は1日100個までとかの制限を付けたりするとは思います。
もちろん足跡が付けられない設定も・・・。

  • mizuno
  • 2006/06/23(Fri.)

楽しみにしてます★

気づくとブログがだんだんグレードアップしていて、とても嬉しいです
自分と似た記事や、自分の興味ある記事を書いているブログをもっとNINJAブログ内でみつけたい・・・と思う今日このごろ。
タグ機能はいいですねー
ちなみにタグ機能で用いるカテゴリは、ninjaブログのトップでどう表示されるんですか?
今あるカテゴリのリストとは関連づけるんですか?

Re:楽しみにしてます★

そうですねー。
何とかしてユーザー間でコミュニケーションが取れるといいなーと考えているのですが。

トップではとりあえず検索機能として利用しようと考えています。
また、タグクラウドのような物として利用すると思います。

現在のカテゴリとは関連しないと思います。
現在のカテゴリは他社様にエクスポートする時などに必要となってたりとか、色々とあるので残した方がいいかなと思いまして、そのままにしておきます。
(ただし、タグはサブカテゴリとしてもエクスポートしません。)

何か既存ではない楽しい手法もあるんじゃないかと思いますので、色々と夢を見てみたいと重います。

  • mizuno
  • 2006/06/26(Mon.)

最近の作業と今後のブログ機能追加予定について

こんにちは。みずのです。

■ここ数日の作業内容

 ここ数日は以下のような作業を行っていました。

 ・データベースチューニング
 ・スパムの動向チェック及びスパマーの登録排除
 ・ブログコンテストシステム構築
 ・ログのエクスポート処理

■ハードウェアメンテナンスの予定

 WEBサーバーのCPU稼働率がそろそろ厳しくなって来ています。
 夜の22時~24時くらいに断続的に重いと感じる場合があるかも知れません。
 そのため以下の作業を考えています。

 1.ソフトを最新の物に変更して処理速度の向上を図る
 2.ハードウェアを倍数台導入して処理速度の向上を図る

近日中にどちらか、もしくは双方の作業が入る予定です。
サービスを止めることなく作業を行う予定ですが、作業途中に想定外の不具合などが起きて一時的にサービスを止めざるを得ない状況が発生するかも知れません。

作業日の数日前にはインフォメーションにてお知らせすると思います。

■今後の作業予定

 作成当初の予定が大分終わってきました。
 グレーアウトしている部分を中心に以下のような作業を考えています。

 1.http://blog.shinobi.jp/にブログ全体の記事検索をつける
 2.記事にタグを付けられるようにする(したい)
 3.訪問履歴を用意する
 4.アクセスカウンタ・解析を簡単に付けられるようにする

 1と2は恐らく平行に作業をすると思います。(本日からの予定)
 2については用途の構想が出来ていないため、素敵な構想が出来たらつけます。出来なかった場合見送るかも知れません。
 素敵な構想をお持ちの方、ご意見を頂けたらと思います。
  「タグ = 一つの記事に複数のカテゴリを指定出来る」
 みたいな物と考えていただけたらと思います。
 そのタグから同じ趣向の方とのコミュニケーションが図れたり出来るといいんじゃないかなと思っています。

 3についてはコミュニティの一環として考えています。2もある意味コミュニティに関わる機能の一つですね。

 ただ履歴があるだけではアクセス解析でいいじゃん。見たいになってしまうと思いますので、何か楽しいアイデアが浮かべばなーと思っています。
 履歴とは関係ないですが、読者機能とかお友達リストとかあるとやっぱり楽しいですよね。多分。
 その足掛かりになればいいかなーとかも考えています。

 個人的にコミュニティ性のあるシステムが好きなのでなるべくそっちの方へもって行きたいと考えています。

 4は優先度的にやや低いため、他の修正や調整作業が落ち着き次第の作業が出来るようになると思います。

■個人的予定

 個人的なお話ですが、ブログ以外に現在3つの案件があります。
 その関係で徐々に作業速度が落ちていくことが予想されますので、予定のシステムの導入時期は 明日! とかにはならないかも知れません。
 一応検索部分は今週中を目処にしていますが、それ以降はまだ読めないのが実情です。
 この記事はそんな意味で「開発者の日記」というカテゴリで書かせていただきました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ちょっと提案

③には足跡機能などをつければ良いんじゃないかなーと思います。やっぱり記事にコメントしていくのは記事のことも含めないといけませんから、足跡機能をつけたら足跡を付けやすいかなーと。
「すごいですね。頑張ってください」だけでも書いていって欲しいのですがやはりコメントする気にはなりにくいですからね(僕もそうですんで)

カテゴリ分けは嬉しいです。やっぱり2~3個は設定したいです。

③がもし僕の言ったようになったらそのまま「足跡帳」も開始しちゃったり…、なんて無いですかね~。

①はカテゴリを指定して検索できるように、して欲しいです。チェックボックスで複数指定できたり全カテゴリのボタンを押すとすべてにチェックできたり…。

広告の無いアクセス解析になって欲しいです。そうじゃなくても下の広告がもうひとつ増えるとか(アク解を設置したら、「NINJAブログ 株 投資」のやつの右にもうひとつついたりして欲しいってことです)

長くなってすいません

Re:ちょっと提案

>③には足跡機能などをつければ良いんじゃないかなーと思います。
足跡という機能になると思いますが、コメントはつけられないと思います。
それはただ単にコメントになってしまう気がします。

また、似たような機能はつけたいと考えています。

>カテゴリ分けは嬉しいです。やっぱり2~3個は設定したいです。

今のところ5個を予定しています。
現行の[カテゴリ]というシステムはそのまま残しますので、サブカテゴリのような扱いになるかも知れません。

>①はカテゴリを指定して検索できるように、して欲しいです。

これはタグの検索か最新記事の検索のどちらかになる予定です。

両方を・・・とすると処理的に厳しいかなと思いますので。
様子を見て徐々に規模を広げていこうと考えています。

アクセス解析ですが、現在のところは現状のものを使用する方向で考えています。
ブログ専用を用意できるほどの算段が出来ればぜひ用意したいです!

  • mizuno
  • 2006/06/20(Tue.)

全体が検索範囲?

お疲れ様です。コミュニティ大歓迎です!

検索なんですが、やっぱりblog全体が検索範囲になるんでしょうか。まぁ普通に考えて「限定公開」の人は引っかからないとして、「細々と公開」の人が対象になるのか ならないのか気になります。自分としては対象から外してもらえるとありがたいです…あるいは「検索対象から外す」オプションが加わるかな?

Re:全体が検索範囲?

検索ですが、全体はちょっと難しいかと思いますので、タグでの検索もしくは最新記事1ヶ月分からの検索になると思います。

検索対象は新着記事などと同じシステムを考えています。
つまり[細々と公開]は検索にはひっかからない予定です。

  • mizuno
  • 2006/06/20(Tue.)

携帯版での提案

今度、携帯専用の例の攻略ブログを作ろうと思うのですが。携帯以外のアクセス弾く設定とか出来たら便利かもとか思いましたがいかかでしょう?
テンプレいじれば現状でも出来るとは思いますが。携帯アフリとかしてる人は欲しいと思いますよ!

足跡が残るということはNoNameNINJAのままでは
いかんですな~
足跡機能つけるとアクセスup目的で自動巡回するやからが出ると思われますのでサーバー負荷にはご注意を・・

Re:携帯版での提案

携帯以外のアクセスを弾くはやはりPC用テンプレートに見れないよって書くだけでいいんじゃないかな?と考えています。

携帯版のテンプレートにはそんなテンプレもありましたよね笑
あれは素敵なアイデアでした。

PC版があってもいいかも知れませんね。

足跡はそうですねー。自動巡回は免れないでしょうねー。
最大の足跡は1日100個までとかの制限を付けたりするとは思います。
もちろん足跡が付けられない設定も・・・。

  • mizuno
  • 2006/06/23(Fri.)

楽しみにしてます★

気づくとブログがだんだんグレードアップしていて、とても嬉しいです
自分と似た記事や、自分の興味ある記事を書いているブログをもっとNINJAブログ内でみつけたい・・・と思う今日このごろ。
タグ機能はいいですねー
ちなみにタグ機能で用いるカテゴリは、ninjaブログのトップでどう表示されるんですか?
今あるカテゴリのリストとは関連づけるんですか?

Re:楽しみにしてます★

そうですねー。
何とかしてユーザー間でコミュニケーションが取れるといいなーと考えているのですが。

トップではとりあえず検索機能として利用しようと考えています。
また、タグクラウドのような物として利用すると思います。

現在のカテゴリとは関連しないと思います。
現在のカテゴリは他社様にエクスポートする時などに必要となってたりとか、色々とあるので残した方がいいかなと思いまして、そのままにしておきます。
(ただし、タグはサブカテゴリとしてもエクスポートしません。)

何か既存ではない楽しい手法もあるんじゃないかと思いますので、色々と夢を見てみたいと重います。

  • mizuno
  • 2006/06/26(Mon.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました