忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

MANGA CHAT USA Release!

こんにちは。misneyです。

漫画チャットで良く遊んでいる僕なんですが、6月1日に海外版の漫画チャットが登場しました。

MANGA CHAT USAなんです!

海外の方向けに英語で作っちゃいました。
ごく稀に日本語が出ちゃうかもしれないかわいいサービスなのです!

日本の漫画チャットとは違い、SNS的な要素が入っていてよりコミュニケーションが図れるようなサービスになっています。

英語が大好きなあなた、海外に向けてあなたのイラストを発信しちゃいたいあなた。

是非是非MANGA CHAT を使ってみてくださいね!

拍手[1回]

PR

忍者アンケートフォームリニューアルの件

こんにちは。水野です。

先ほど忍者アンケートフォームをリニューアルしました。
結構前からリニューアル計画があったのですが、ようやく出来た感じ。

是非是非使ってみてください。

 

拍手[0回]

RTMFPでライブチャット

こんにちは。misneyです。

昨日の続きを書きたいと思います。
RTMFPは、Flash PlayerでP2Pをする時に使っちゃうプロトコルなのです。

基本的にすべて無料で作る時に、簡単便利に作れちゃいそうな気がします。


完成品はこんな感じ。


chate.jp

仕組みは以下のような感じになってます。

・サーバー
 RTMPサーバー(HTTPはほとんど使わないっす)
 RTMFPサーバー
 みんなのFlash Player

RTMPサーバ

RTMPサーバーでは、チャットのやり取りなど、共有するデータを扱うために使用します。
セッション情報、文字データなど。

RTMPサーバはKamaitachiを使ってます。
perlで作られた素敵なモジュールです。

Kamaitachiをベースに、サーバーを作ります。
言語はやっぱりperlです。
上手く作って動かすと、1935ポートでLISTENしてくれます。

きっと物凄い人気が出るに違いないと思ったので、カーネルを少し変更していっぱいLISTEN出来るようにした(つもり)。


RTMFPサーバ

RTMFPはUDPによるP2Pを目的としたプロトコルらしいっす。

こいつはAdobe Labsさんの方で借りることができちゃいます。
借りるためには無料で登録して、developer keyを貰う必要があります。

こいつを使うと、P2Pでもポートの設定などなどをしないで簡単にp2pが出来ちゃう便利なサーバーなのです。

そして、ストリームがP2Pで行われるので、サーバーにも僕にも優しいのです。

みんなのFlashPlayer

こいつは最新のFlash Player 10が必要になります。
それがあれば、どのブラウザでも基本動くと思います。

基本的にライブチャットを行う時も接続先はStratusサーバになります。
お互いのIPが分からないのであまり怖くないのです。

クライアントプログラムはActionScript3でごりごり書きます。
P2Pで送受信するにはStratusから割り当てられるnearIDというのを使う必要があります。

■送信側
NetConnectionでstratusに接続する
nearIDを頂く
NetStreamをDIRECT_CONNECTIONSで繋いでライブ情報を流す

■受信側
NetConnectionでstratusに接続する
NetStreamで送信者のnearIDに接続して受信する

なんとなくこんな感じじゃないかな?と思います。
イメージです。

このRTMFPを使うと、きっと色々と想像も出来ないような楽しいことが出来そうな気がしました。
これからが楽しみです。

拍手[1回]

漫画チャットのブログパーツ

こんにちはー。水野です。

去年の暮れから計画してたのですが、本日ブログのメンテナンスが行われました。
トラフィック的な負荷が去年の12月くらいから出ていて、その場しのぎで対応などをしていたのですが、ようやくテストを経て、今回のメンテナンスが出来ました。

その場しのぎはmod_deflateを使って、HTMLを圧縮する物。
これで20%くらいの軽減。

今回のメンテナンスではロードバランシングをDSRにするもの。
これで80~90%くらいの軽減になるんじゃないでしょうか。

現在忍者ブログでは問題となりそうな点がないので、これでしばらくは安定するんじゃないかと思います。
Kenichiさん、作業お疲れ様でした!

さて、僕の方は最近はまた忍者ブログを離れ、漫画チャットの方をやってたりします。
今日は去年の夏くらいから作っては放置、作っては放置を繰り返していた漫画チャット用のブログパーツを作成しました。
ほぼほぼ完成したので、2月最初に登場するんじゃないかな?って思います。

忍者ブログでももちろん使えます。
ブログでの新しいコメントツールとしても使えたりするので、これを機に漫画チャットに登録!なんてのもお勧めしておきたいと思います。

 

拍手[0回]

デザインQRコード

こんにちは。水野です。

今日の朝会で、QRコードのブログパーツの話が出てきました。
その流れで、最近ちまたで見かける写真などを入れたQRコードの話題になったのです。
デザインQRコードって奴ですね。

早速デザインQRコードを作れるマッシーンを作ってみました。

今なら無料で作れちゃいます。


いかがでしょ?



(QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です)
 

拍手[0回]

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました