忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

RTMPとRTMFPでチャット

こんにちは。水野です。

こないだから記事で書いているRTMPとRTMFP、そしてKamaitachiを使って一個チャットサービスを作ってみたんです。

chate.jp

こんなの。

ワンタッチでライブチャットを作れちゃうサービスなのです。
一応ライブチャット要らねえよって方のために普通のサービスも用意しているのですが。

実際のサービスはこっちで見れますよ。

実際に動いてる奴


まだ結構バグがあるので、ちょこちょこっと直してからどっかで公開したいと思います。


拍手[1回]

PR

Flashで円グラフ

こんにちは。misneyです。

前回の記事で書いた円グラフがようやく出来たのです。
苦節1年。なんとか納得がいく程度のものが出来ました。
実作業は7日くらい。

そう。飽きっぽいのです。
出来ないと諦めちゃう。

今でこそFlashを扱うことが出来るように?なって来たのですが、
Flashを覚えるのもとても時間がかかりました。
5~6年はかかったんじゃないでしょうか。
実作業は7日くらい。

今回のグラフはFlashで作りました。
最近Flashに頼ることが多いのです。

FlashはActionScript3を使って作ってます。
Flashと言っても、ソフトウェアが持つ便利機能は殆ど使えません。
ほとんどコンパイラ状態。。

Flexで作っても変わらない物が出来るのですが、Flashの方がなんだか便利っていうくらい。

さて。Flashで円グラフなのですが、ActionScriptでは、スクリプトで円を書くのが難しいそうなのです。
curveToという素晴らしいメソッドがあるのですが、こいつは二次ベジェを使うらしい。
なので綺麗な円は書けないとのこと。
AS3ではBezierSegmentというのがあるのですが、やり始めた頃からの物をリニューアルするということで、今回は無理やりcurveToで書き出すことにしました。

ベジェは勉強したことがあるのですが、どうにも変な文字があったりして意味が解らないのです。
習得には30年くらいかかりそうです。実作業はn(ry

ベジェとは、要は、点と点を結ぶと絵になっちゃう幼少の頃にやったアレに近いのです。
二次ベジェとは、3つの点から弧を書き出す方法。

お絵描きソフトにあるベクターだとかでベジェを使った曲線が使えたりしますね。
Fireworksにあるペンツールは三次ベジェ。
あれを計算して書きたいわけなのです。

二次ベジェなので、単純に一筆では円は書けません。
おにぎりみたいな形になっちゃいますね。きっと。

さて、二次ベジェで円を書くには、複数の弧を書けばいいらしい。
扇形をいっぱい並べて円を作る感じ。

8分割すれば綺麗な円が書けちゃうとのこと
今回はこちらの情報を元に作ってみました。

僕はどうも数式に横文字やギリシャ文字が入るのが苦手なのです。
そこは日本語にして欲しいのです。

シータとかアングル=○○の角度
R=半径
アンカーポイント=点あ とか。

・・・つまり、その辺は無視して書きました。
 出来上がったのはこんなの。 

 

 

 忍者アンケートは12月1日にリニューアルを目指して頑張ってます。
今ならもれなく無料で登録して使うことが出来ちゃう!
今じゃなくても無料で登録できちゃいます。

次はBezierSegmentを使いこなしてみたいです。

 

拍手[0回]

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました