忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特殊URLやGoogleSiteMap設定の仕組み

こんばんわ。みずのです。

本日GoogleSiteMapの設定を導入しました。
まだテスト的な部分が多々あるので変更することが予想されます。

2006/05/22現在では、以下のような仕様となっております。

■URLについて

http://***.blog.shinobi.jp/sitemap.txt
http://***.blog.shinobi.jp/sitemap.xml
http://***.blog.shinobi.jp/sitemap.gz

このような3つのURLを用意しました。

それぞれ

sitemap.txt
sitemap.xml
sitemap.gz

というファイルを[ファイルアップロード]からアップロードすると、自動的に上記URLにてアクセスすることが出来るようになります。
これをGoogleSiteMapで利用するURLとしてお使いいただけます。

上記3つのファイルはそれぞれファイルフォーマット形式が違うため、フォーマットに合わせてファイル名を指定してください。
フォーマットなど、詳しい仕様についてはGoogle様のヘルプや書籍・WEBなどで参照してみてください。

■ファイル作成機能について

上記で説明している sitemap.gz というファイルを自動的に作成します。
これは /Entry/以下の各記事のURLを生成してsitemap.xmlを作成しgzip圧縮した物になります。
自動生成ではなく、ボタンを押した時にファイルを作成する手動の方式になります。

[SiteMapファイル作成]というボタンをクリックするとファイルアップロードした場合に登録される場所にファイルを作成します。
そのため、すでに同名のファイルがアップロードされている場合は上書き保存されますのでお気をつけ下さい。

また、ファイルアップロードされたファイルと同じ扱いになりますので、[ファイルアップロード]のページにもsitemap.gzというファイル名が登録され、表示されるようになります。

■その他ファイル作成機能の注意点など

  • URLは最大50000件までの制限となります。
    (あまり現実的な数字ではない気がしますので、恐らく後日もう少し制限します。)
  • /Entry/以外のページは登録されません
    本日中にトップページくらいは含むように変更します。
  • TimeZoneは+09:00で一律になっています。
  • URLなどのエンコード処理は行っていません。(通常必要ないため)
  • priorityの値は入れていません。
  • lastmodの値は各記事の最終更新時間になります。
  • changefreqの値はalwaysになります。


■その他の特殊URLについて

今回の導入に似ている物で、favicon.icoやrobots.txtがあります。
あまり説明されていないので、一応補足的に書いておきます。

http://***.blog.shinobi.jp/favicon.ico
ブラウザによって、閲覧時やお気に入り登録時にそれぞれのホームページのICONを取得しようとする場合があります。
SHINOBIブログの場合、http://***.blog.shinobi.jp/favicon.icoというURLでアクセスしてきます。

SHINOBIブログではそのためのICONファイルを簡単に置いておくことが出来ます。

[favicon.ico]というファイルを[ファイルアップロード]からアップすることでICONとして利用することが出来ます。

favicon.icoの作り方などは書籍やWEBを参考にしてみてください


http://***.blog.shinobi.jp/robots.txt
Googleなどのサーチエンジンに登録するため、クローラーという自動巡回ソフトがWEB上でいろんなホームページを見て周っています。
このクローラーがホームページをサーチエンジンに登録しているのです。

ただ、WEBに公開しているけど、他の人に見られたくないページというのが存在します。

そのようなページをクローラーに教えてあげるための一つの手段がrobots.txtになります。
このファイルに「ここは見ちゃだめ!」というように書いておくと上手く登録されないようになるのです。
詳細は書籍などを参考にしてください。

SHINOBIブログではrobots.txtは全ユーザー様一律で同じ設定がされています。
試しにhttp://samurai.blog.shinobi.jp/robots.txtを見てみてください。
このような設定になっているのです。
何となく見て解ると思うのですが、XMLで記述されているページを除いてます。

現在のところユーザー様毎にこの設定を行うことは出来ません。
もう少し詳細な設定を行いたい場合は<META>タグによる制限をお願いしております。
その制限方法についてはWEBや書籍で調べてみてください。
以前に弊社の質問BBSで返答していたりするので探してみてください。


http://***.blog.shinobi.jp/crossdomain.xml

このファイルはFlashのセキュリティに関する設定を行うファイルになります。2006/05/22現在では以下のような設定になっています。
http://samurai.blog.shinobi.jp/crossdomain.xml

このファイルもrobots.txtと同様にユーザー様に一律で設定されており、ユーザー様毎に設定を行うことは現在のところ出来ないようになっております。

ただし、何らかの問題があった場合は変更の可能性があります。その場合ブログツールなどの使用に支障が出る場合があるかも知れません。

拍手[0回]

PR

携帯版管理画面

こんばんわみずのです。

携帯版管理画面ですが、http://i.shinobi.jp/にリンクが掲載されていたので、もうお伝えしてもいいのかな?と思ったのでコッソリと書いておきます。

http://i.shinobi.jpが、www.shinobi.jpの携帯版URLになります。
元々あった物ですが。

ここからSHINOBI.JPの管理画面にログインすることが出来ます。
ログインIDやパスワードはいつものと同じアレです。

携帯キャリアによっては、「携帯端末情報を送信してください」見たいな表示が毎回出て少々めんどくさいのですが、我慢して使ってあげてください。

ブログの管理画面については先日の日記にも書いたのですが、大よそ同じ動作をします。
記事を書いたりももちろん出来て、簡単に絵文字なども登録することが出来ます。
こぞってご利用いただけたらと思います。

拍手[0回]

ネットワーク障害について

本日17時ごろより18時40分頃までページに繋がらない、管理画面に入室できないなどのネットワーク上のトラブルが発生いたしました。

本日はロードバランサーのハードウェアトラブルがあったため発生したネットワーク的なトラブルが原因でした。
現在は復旧しており正常に動作しております。

また、不具合中にアクセスされたデータがキャッシュとして残ってしまっている場合、Not FoundやInternal Server Errorなどのページが表示されてしまっている場合があります。
この場合はお手数なのですが、過去の記事を編集やプラグインの設定などを行っていただくことにより情報を更新していただけたらと思います。

更新方法が良くわからない場合はこちらのコメント欄や質問BBSなどでご質問を頂けたらと思います。

なるべく迅速に誠心誠意対処させていただきますので、お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

昨日に引き続き連日の不具合、本当に申し訳ございません。
昨日も同じこと書き説得力が無いのですが、今後このようなことが無い様従事させていただきたいと思います。

拍手[1回]

データベース障害について

本日2006-04-20 22:00頃より22:55頃までデータベース障害により一部のユーザー様がブログ、管理画面でデーターベースからのデータが受け取れない障害が発生しました。

データベースソフトを最新の物に更新するなどの作業の結果、現在正常な動作を確認しております。

ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。

また、先ほどの障害により、一部ページなどで記事が表示されないなどの現象が発生することが考えられます。

プラグインの位置を変更して元に戻したり、[過去の記事を編集]ページにて記事を何も変更せずに保存したりすることでこれらの不具合を解消することが出来ますので、お手数をお掛けしてしまいますが、更新の作業を行っていただけたらと思います。

また、何かお気づきの点などがありましたら質問・報告・要望掲示板やこちらの記事へコメントを頂けたらと思います。

拍手[0回]

本日の作業について

共有テンプレート修正処理作成を追加しました。
すでに登録されている共有テンプレートの著作権に関する修正やテンプレートHTMLやCSSの修正などを行うことが出来ます。

修正後は再度審査が必要となりますので変更までには少し時間がかかります。

拍手[1回]

画像RSS

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
HP:
性別:
男性
職業:
主に侍などを少々
趣味:
競馬
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました