忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

ブログにつけたい機能など

こんばんわ。水野です。

昨日の深夜は不具合を出してしまい、大変申し訳ございませんでした。
ここんところ安定していたので少し油断していたのかもしれません。
再度気を引き締めて従事しようと思います。

最近、ブログに入れてみたい機能が色々と出てきて困っています。
記事の検索やタグクラウドは入れることが決定しているのですが、なかなか手がつけられずにいます。

他の、ブログツールというか、プラグインとして利用できるような小物を色々作りたいなーと考えています。
ゲームでもいいですし、コミュニティツールでもいいですし、ペット系でもいいですし。

どれもすぐ作れて楽しそうだなーなんて。
もしかしたら個人的趣味で作ってしまうかも知れません。

さらにSNSのような物を入れたいなーと考えています。
ブログの一機能とするか、新しいツールとするか、結構悩ましいところです。
真剣にやってみたいと思っているので、企画書でも書こうかなーなんて。
でも、最初はプロフィールとかが書けるようなものになりそうです。

さらに、動画変換ツールを作りたいなと考えています。
最近アメブロ様やseesaa様あたりが動画関連のサービスを始めたとか。

確かに携帯で撮った動画を気軽にブログにアップできたら楽しそうですよね。
今日のお昼時に$CHさんやmaiさんと「メンバーページ」の写真を動画にしよう!なんて話してました。

それぞれ時代劇風なたっちで仕置き人とか越後屋とかになりきって演じるのです。
ちょーやりてー!!!

まあ、それは別の話として、動画の変換ツールは無事に会社が引っ越してサーバー設置スペースが出来たら実験的にやってみると思います。
回線的、容量的、スペック的にどのような物を用意すれば良いのか未知数なところがありますし、まずは気軽に始めてみて、様子を伺いながらカスタマイズしていく方法をとろうかなーなんて考えています。

他所様のブログを宣伝するようでおかしな感じですが、seesaa様は先日1ファイルの容量を25MBに増やしたそうです。
これには度肝を抜かれました。
25MBって、うちの制限だと4ファイルでいっぱいいっぱいに。

画期的だなーと思いました。
計算したところでは、16TBのサーバを用意して100日くらいでいっぱいになるんじゃないかという結果が。16TBって100万ちょっとするんじゃないかなーとかpodさんと二人で得意の皮算用話に。
すごいなーと素直に感心してしまいました。

弊社でも1ファイルの容量は上げよう!!などと検討したりはしています。
ただ、現状でもbfile.shinobi.jpサーバーが割りと不安定な動きになったりするため、もう少し様子を見る必要がありそうです。

そうだ。もう一つやりたいことが。

いまさら感もありますが、ポッドキャスティング用とか画像スライドショー用などのRSSを用意しようかなと考えています。
何か面白い方法で使っていただけたらなーと思います。

また、画像スライドショー用のFlashも用意しようかな?とか、FC2様のように共有プラグインを用意して皆様に作っていただこうかななどなど。

そんな感じで夢が広がっているのです。

ということで、今社内では風邪が流行っています。
夏ひく風邪はなんとかって言いますが、まさにアレです。

そんなサムライファクトリーが、また人材を募集しています。
今回はユーザーサポートをメインに募集中です。

随時プログラマーやデザイナーも募集してます。あと、特殊能力を持っている人とか。
ユーザーサポートの方はインターネットが出来る程度のスキルがあれば誰でもなれちゃう様な職種なので、なんとなくIT業界で働いてみたいとか、練馬で働いてみたいとか、きゃーみずのさんステキーとか、そんな方がいたら挙って応募していただけたらなーと思います。

もちろん、将来のサムライファクトリーを背負って立つ人になってみたい!とか、SHINOBI.JPのユーザーは私が守ってみせます!なんて意気込みの方も大歓迎です。

もし興味のある方がいたらサムライファクトリー人材募集のページを見てみてください。

 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログの機能

>ゲームでもいいですし、コミュニティツールでもいいですし、ペット系でもいいですし。
ゲームもコミュニティーもペットも全部ほしいですw
コミュニティーなら掲示板…?
ゲームなら、是非あれを置きたいです。人生ゲーム。かなり楽しいです。

>さらにSNSのような物を入れたいなーと考えています。
shinobiのブログ(どれも)にアクセスするとクッキーとかで勝手にログインしてshinobiのトップのようにちょこっとだけでるとかすると管理がラクチンそうです。
プロフィールならコメントのときも相手がすぐどのような人かがわかっていいですね。

>確かに携帯で撮った動画を気軽にブログにアップできたら楽しそうですよね。
楽しいです。旅行にちょっと行ってちょっと映像にしてちょんっと添付してちゃっちゃと記事を書いてさっと送ればいいのですよね。でも3gpとかのままでは見れない環境が多いと思うのでやっぱりFLVに変換する装置があったほうが便利ですよね
最近はこのテンプレートの上の丸をすっごくちっちゃくするために頑張っていますw

【追記】
でもあれですね。ブログがどっと混む様のサイトを見てますとseesaaさんは表示速度が速いのですね。shinobiも結構早いほうですが。僕の使っているおもーいおもーいブラウザでも軽~く開きます(shinobiは)

Re:ブログの機能

そうですね。3gp→flvの変換がないと意味が無いですね。
変換自体は結構簡単に出来るのですが、やはり容量と回線とデコードサーバなどなどのランニングコストが問題になりそうです。

個人的には動画サーバやりたいんですが。さてどうなるでしょうかね。

  • mizuno
  • 2006/08/07(Mon.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました