忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

RTMPとRTMFPとKamaitachi

こんにちは。水野です。

今日はRTMPとRTMFPとKamaitachiに触れてみました。
社内のツール用にRTMPを使いたいなと思ったのが発端。

Alu君曰く、RTMFPというものがあるという話。
簡単?にp2pがFlash Player上で出来てしまうらしい。

早速調べてみたのです。
参考にしたのはこの辺

blog.katsuma.tv
Stratus Sample Application

うん。なんか面白そうなのです。
・・・でも、今のところp2pよりもクライアントサーバータイプが良かったので、一通り遊んでから次へ。

まずはサーバーをどうしようと思って探していたところ、KAYACさんがperlで動作するKamaitachiなるものを出しているらしい。

Kamaitachi

Perlを触るのは実に4,5年振りなのです。
さっぱり意味が解らないまま必要な物をCPANからバシバシっと入れて、なんとか実装。

実際に動かしてみました。
出来ることはこんなこと。

同時接続通信(チャットとか)
ストリーミング(ライブ映像とか音声とか)

 

b519e0ca.jpgいいですね。Kamaitachi。
ソースもシンプルで素敵なのです。
サンプルだけでお腹いっぱいになっちゃいました。

これを使ってあんなことやこんなことが出来ちゃうといいなーって思いました。
まずはPerlを勉強しなくちゃ。

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました