こんにちは。
misneyです。
今日は十数年ぶりに確定申告をしてきたのです。
去年は家を購入したので、住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要だったのです。
平日に一度行ってきたのですが、書類がひとつ足りず・・・。
今日リベンジしてきました。
書かなきゃいけない書類は2種類。
添付して提出する書類が5種類ありました。
必要な書類・所得税の確定申告書A(2枚)
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書(2枚)
添付で提出する書類・源泉徴収票(原本)
・土地及び家屋の登記事項証明書(原本)
・住民票の写し(原本)
・不動産売買契約書(コピー)
・住宅ローンの年末残高証明書(原本)
必要書類の作り方今回僕はe-taxではなく、直接書類を作成して税務署に行ってきました。
完璧な状態なら郵送でも良いそうですよ。<書類
書類の作成は国税庁のWebページで出来ちゃいます。
平成21年度の確定申告書作成ページ
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm
添付で提出する書類・源泉徴収票
会社や給与などの支払い元から貰います。
・登記事項証明書
管轄の法務局で貰います。僕は全部事項証明書を頂きました。
・住民票の写し
管轄の市町村区役所で貰います。
・不動産売買契約書
不動産を購入した時の金額などが記載された契約書。
不動産契約時に契約相手から貰います。
・年末残高証明書
住宅ローンを受けている銀行さん等から貰います。
通常年末に郵送で送られてきます。
結構面倒な手続きですが、添付書類さえ揃えちゃえばあとは
簡単な手続きでした。
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