忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

忍者ホームページのFTPSの話

こんにちは。misneyです。

先々週と先週、今週と経営会議にて話題になったんです。
忍者ホームページのFTPSの話。

先々週は対策方法についての説明。
先週は対策方法をFTPSのみにする件。
今週はFTPSへの移行によりユーザーにご迷惑をお掛けしているという話。

こんな流れだったかと記憶しています。

私はFTPSのみにすることに大反対だったのです。
ユーザーの皆様に迷惑をかけてしまうことは火を見るより明らか。

もちろん、ウィルスの蔓延により、最悪回線業者に止められてしまう恐れもあります。
それはユーザーはもちろん、会社にも不利益となってしまうので最も避けるべき事項ではあります。
また、ウィルスを蔓延させてしまうことでネット社会全体に悪影響を及ぼすものですので、対策を講じることは必要だと思うのです。
ただ、それを前提としても、出来る限り避けることべき対応策を選択したと私は思うのです。

ちょいと今回携わった方に言いたいのですが、この件FTPSで対応するって安易な選択じゃありませんか?
この方法しかなかったんでしょうか?
どれだけユーザーの皆さんに迷惑がかかるのか考えました?

もっとユーザーのことを考えて下さい。
今最も足りないのはそこだと思うのです。
僕たちは技術者の前にサービス提供者です。
それが前提にないと、私たちのサービスは成り立ちません。
是非一度、自分たちの考えを見直して下さい。
私も含めて。

と、言うことでFTP復活運動を進めて行きたいと思います。

拍手[10回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お疲れ様です、rayです。日ごろのシステム向上ありがとうございます。
確かに『FTPSのみ』というのは少し強引すぎる気がします・・・
NINJA TOOLSにユーザーというお客様がいるように、
忍者HPでWebサイトを開設しているユーザーにも、お客様がいらっしゃいます。
そのお客様を守るためにもWebサイトの開設者はセキュリティに気を配る必要があるという意味では、
FTPSを利用することをNINJA TOOLSが勧めるのはいいことだと思いますし、
ユーザーのセキュリティに関する知識や自己解決力を強化すること、レベルをそれとなく上げてあげるのも、
NINJA TOOLSの役割のような気がします。

いろいろ検討を重ねての『FTPSのみ』という結論だったかと思いますが、
忍者HPを利用している全てのユーザーが対応しなければならないほどのメンテナンスのわりには
完了後の案内が来ないなど、サポートが行き届いていない印象を受けました。

ユーザーがより快適に、より楽しく使えるサービスを今後も期待しています!
misneyさん、頑張って!!闘莉王。

Re:無題

お久しぶり!
昨日の久しぶりのブログ更新見たよ。
なんだかイケメンになってきたね!

FTPSの件、もちろんいろいろ検討したとは思うんです。
でも全然足りてないと思うんですよ。

俺も含めての話ですが、もっとユーザーの立場になった考え方が出来ないとまずいと思ってます。
サムライファクトリー一丸となってユーザー貢献度の向上を進めて行きたいと思います。

つか、闘莉王って!

  • mizuno
  • 2010/06/26(Sat.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました