忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

テンプレートに関する質問について

現在FAQなどの不備が多いため、使用方法の説明で至らない部分が多かったり、ユーザー様からのご意見が届きにくい状況となっております。

ここでは上記のような設備が整うまでの間、皆様のご要望・ご質問・ご意見などに対して、出来る限りご返答していきたいと考えております。


こちらでは
 
    「テンプレートに関するご質問やご意見、ご要望」


などを受け付けております。

テンプレートに関する事項についてのご意見をお聞かせください。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

自作のテンプレートに設定した場合

こんにちは、忍者のブログは待ちわびていたので、早速登録させてただきました。

ところで、自分でテンプレートを編集し、さて使おうと思ってそのテンプレートに設定すると、
「プレビュー」の時にはきちんと表示されているのですが、いざ公開してみると、全くデザインを反映していない、テキストだけのブログが表示されてしまいます。

私の技術力の無さかもしれませんが、どうやっても解決できないのでここでお尋ねいたします。
お返事を宜しくお願いいたします。

雪様の「自作のテンプレートに設定した場合」について

ご質問ありがとうございます。

テンプレート作成/編集の件ですが、推測の域ではございますが、下記のような状況ではないかな?と思います。


上記は間違った物でした。大変失礼いたしました。
正しい解答はneko様発言の私も同じですを参照してください。
下記の解説は今後も利用方法としてご利用いただけるかと思いますので残しておきたいと思います。



テンプレート作成や各テンプレートの編集画面で画像ファイルを[参照]ボタンから設定した場合、プレビューで表示される画像ファイルは雪様のPCにある画像を参照しています。

この状態のまま、画像をアップロードしないでテンプレートだけを保存した後で設定を押すと、ご質問にあったような状態になるかと思います。

これを回避するにはテンプレートを保存する前や保存した後に「画像アップロード」をクリックするか、使用する画像を予めアップロードしておき、[FILE]ボタンの方から画像を選択して頂けると良いんじゃないかと思います。

どのような状態になっているか私の方で確認が出来ないため、差し支えなければブログのURLを教えてください。
その場合は私の方で調査させていただきたいと思います。

上記解説とは異なる状態であった場合は申し訳ございませんが、再度ご質問いただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/26(Thu.)

私も同じです

こちらでいつもお世話になっております。
ブログサービスを始めたという記事を見て喜び勇んで
早速利用させていただきました。
私もテンプレートを自分で編集をしてみたのですが
前出の雪さんと同じように プレビューではデザイン通りに出てきますが
実際に公開したら白地にテキストが左寄りに並んでいるだけの画面が出てきます。
コメント画面・トラックバック画面などに飛んでも白地にテキストがあるだけ・・・。
私も お答えと解決方法を教えていただきたいと思っております。
尚、作ったブログのURLを置いていきますのでよろしくお願い致します。

neko様の「私も同じです」について

ご報告ありがとうございます!

なるほど。お蔭様で一点修正箇所を見つけることが出来ました。
雪様のご質問に対して返答した内容は違う状態だったかと思います。

修正箇所ですが、

CSSファイルのURLが

http://アカウント名.blog.shinobi.jp/css/style.css

となってしまっていたので、これを

http://アカウント名.blog.shinobi.jp/css/

のように変更してください。

テンプレート作成画面ではHTMLが書かれている上のほうに

<link rel="stylesheet" href="http://<!--$g_user_id-->/css/style.css" type="text/css" />

このように記載されていたかと思いますので


<link rel="stylesheet" href="http://<!--$g_user_id-->/css/" type="text/css" />


このようにstyle.cssの部分を削除していただけると正常に表示されるかと思います。

ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。

今後「新規テンプレート作成」から作成される場合はすでに修正された物が表示されていますのでそのままご利用ください。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/26(Thu.)

ブログタイトルのリンクが消える件

みずの様、お返事いただきましてありがとうございます。ご指示のようにいたしましたら、デザインについては解決いたしました。質問の書き方が至らなくて、すみません。

ところでもう一つなのですが、自作のテンプにいたしますと、ブログタイトルに設定されるべきリンクが消えてしまいます。
今の所支障はないのですが、少し気になっていますので、もし解決法がありましたらお教えくださいませ。

状況については、リンクしておきますのでもし宜しければご確認くださいませ。

宜しくお願いいたします。

雪様の「ブログタイトルのリンクが消える件」について

ご質問ありがとうございます。

質問の書き方は全然気になさらないでくださいね♪
私も返答の書き方がこんな感じですし。

本題のブログタイトルリンクが無い件についてですが、確かにこちらはリンクがされて無いものになっていますね。

明日の変更になってしまうかとは思いますが、リンクされるように変更しておきたいと思います。

変更済みのテンプレートを修正したい場合は、下記のように変更してみてください。

<div class="EntryTitle">
<!--$entry_title-->
</div>

と書かれた部分があると思いますので、こちらを下記のように変更してみてください。

<div class="EntryTitle">
<a href="<!--$entry_link-->"><!--$entry_title--></a>
</div>

このように青い字で書かれてる部分を赤い字で書かれてるように変更することでリンクされるかと思いますのでお試しください。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/27(Fri.)

すみません

リンクをしわすれて投稿してしまい、修正しようとしたら「連続投稿のため投稿できません」というようなメッセージが出てしまいました。
リンクを記載しております。宜しくお願いいたします。

関係の無い話ですが

URLを参考にページを拝見させていただきました。

雪様はMIDIの作成をされているのでしょうか?
弊社のブログではMIDIの貼り付けも簡単に出来るようになっていますので是非お試しいただけたらと思います。

■音楽ファイルの貼り付け方
----------------------------------------------------------------------
1.[ファイルアップロード]で音楽をアップロードします。
2.[新しい記事を書く]をクリック
3.をクリック
4.1でアップロードした音楽ファイルの[記事に使用する]をクリック
5.記事を保存する
----------------------------------------------------------------------

こんな感じで貼り付けることが出来ると思います。

(プラグインの指定はWindowsMediaPlayer6.3になっております。
他のバージョンやプラグインを指定したい場合は多少書き換える必要があるかと思います。)

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/27(Fri.)

広告について

街というテンプレートを少し変更して使用させて頂いています。

しかしどこにも広告らしいものがないのですが、規約違反となってしまうのか心配です。

どうすれば広告が表示されますか?

よろしくお願いします。

69様の「広告について」について

ご指摘ありがとうございます。

現在広告についてですが、強制となっていない状態のため、このような現象が起きてしまっています。
なるべく早くプログラム上で判別するようにしたいと思います。

後日正式公開する際に広告がついてるか付いてないかは弊社の方で調査後、つけても大丈夫そうな場所につけますので、
β版のうちはあまり気になさらずお使いいただけたらと思います。

街のテンプレートについては修正しましたので、今後は正常に広告が表示されるかと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/27(Fri.)

コメントページのリンクテキストについて

毎度お世話になっております
こんばんは
コメントのフォントカラーが選べるようになったんですね。どんどん仕上がっているのが見えて楽しいです。

ご指導のおかげでひとまず納得のいくデザインに落ち着きました。ありがとうございました。

今回は謎のフォントサイズについてお尋ねします。
コメントページの下のほうにある「前後の記事とTOPページ」へのテキストリンクが、1ページだけばかでかいのです。
ほかのページについては、指定どおりの9pxなのですが。
特にそのページだけに何かをしたというわけでもないので、どこを直せばいいのかわかりません。
URL置いておきますのでご覧ください(ちょっと笑えます)
ご指導お願いいたします。

悠夜様の「コメントページのリンクテキストについて」について

ご質問ありがとうございます。

フォントサイズの件ですが、記事投稿の際に</span>タグが一つ足りなかったようですね。

記事の編集より、一番最後に </span>を付け加えることにより修正できるかと思いますのでお試しください。

ちなみに、Google・・・と書いてるのは私です。
今後もブログ作成頑張ってくださいね♪

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/27(Fri.)

ありがとうございます

やはりそうでしたか。たまげました。
URLにコメントをお返しに行きましたが、
その後削除されたようですね。

質問の件ですが、問題は記事のほうではなく
コメントページの下にあるリンクであります。
「≪***lHOMEl+++≫」このリンクのフォントサイズが笑えるほどでかいのです。ちなみにこの現象が起こっているのはみずのさんがいらしてくださったコメントページです(笑)
ほかのコメントページではこのようなことは起こっておりません。
何度も申し訳ありませんが、よろしくご回答お願いいたします。

悠夜様の「ありがとうございます」について

ご質問ありがとうございます。

URL記入してましたか・・・・
すいません。多分前に入力したのが残ってたかも知れません。

先ほどの質問の件ですが、あの一番下の「≪***lHOMEl+++≫」の部分まで記事で使用したタグが有効になっているのだと思うのです。
試しに閉じてみてくださいませ。

他の部分の文字が小さいのは全ての場所でfont-sizeを指定してるからではないかな?と思います。

詳しく見て無いので、もしかしたら間違っているかも知れません。
上記の変更で上手く行かない場合はお手数ですが再度お知らせください。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/28(Sat.)

ありがとうございます

遅くまでお疲れ様です。

試してみたところ表示が戻りましたー!
ありがとうございます。複雑なものですねー;;

とっところでgoogleからはどうやって…??;;

悠夜様の「ありがとうございます」について

ご報告ありがとうございます。

直ったようですね。良かったです♪
Googleは何か調べ物中見つけたのです。

今後ともよろしくお願いします!

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/28(Sat.)

音楽貼ってみました。

テンプレートとは関係ないですが、みずの様のご提案に沿って音楽を貼り付けてみました。
ファイルのアップが、画像に限らないから嬉しいですね☆
新曲の発表もこれでやってしまおうかな、と思ってしまいます。ありがとうございました。

雪様の「音楽貼ってみました。」について

ご報告ありがとうございます。

早速視聴させていただきました。
凄いですねー。音楽ってちゃんと作ったことがないので、尊敬してしまいます。

雪様のアイデア次第で、色々な利用方法が考えられるかと思いますので、是非楽しい利用方法を考えてみてください。

今後ともよろしくお願いします。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/29(Sun.)

テンプレートの種類について

初めまして。忍者ブログをお借りして色々と試させて頂いております。

早速なのですが、プラグインのレイアウトにおいてすべてのデザインテンプレートが「右メニュー」「左メニュー」など、変更可能になりませんか?
現在、両方可能なものもありますが、初期メニュー位置から変更不可のものが多いですよね。
私はタグ等がよく解からないのですが、テキストエリアで編集すれば可能なのでしょうか?
デザイン的に気に入っている「14_green」など、出来れば右側にメニューを持ってきたいのですが・・・。

それから、各テンプレートにおいて可能なものは色違いVer.を用意出来ませんでしょうか?
上記の「14_green」のデザインがお気に入りなのですが、自分のサイトデザインがグレー系なので統一感ということを考えると使用を考えてしまいます。

まだまだテンプレートの種類等はこれから増えていくのでしょうが、上記2点、御考慮くだされば幸いです。
開発頑張ってくださいませ!

りっきー様の「テンプレートの種類について」について

ご質問ありがとうございます。

まず、全てのデザインテンプレートが「右メニュー」「左メニュー」の選択を可能にする 件についてですが、こちらは大変申し訳ございませんが、全てをそのような仕様にすることは出来ません。

「左右の選択が出来る」仕様にしないことで、デザインが壊れてしまうことを防いだり、様々な環境での閲覧が出来るようにしていたりと、理由があるためにそのような状態になっているためです。

また、今後はユーザー様の作成によるテンプレートが増えていくかと思いますが、それも左右の位置変更が出来ない物も登録させていただく予定です。

テンプレートの検索時にプラグインの位置変更が出来る物と出来ない物などの分別を追加しようかなどは考えておりますので、何か別の方法で対応させていただきたいと思います。

また、色違いバージョンについてですが、大変申し訳ございませんが、テンプレートを作成することをお約束することは出来ません。

現在様々なテンプレート作成を依頼しており、テンプレートの作成に追われている状況です。
可能な限りユーザー様の望むような物を作って行きたいと考えてはおりますが、あまり期待をせずにお待ちいただけたらと思います。

今しばらくりっきー様のご趣味に適うテンプレートをご用意することが出来ないかも知れませんが、近々テンプレート作成者が増える予定ですので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/29(Sun.)

無題

teatimeのテンプレートで
返信が表示されない
moreの部分が常に表示されている
バグがあります

ななしさま様の「無題」について

ご報告ありがとうございます。

返信が表示されない点、moreの部分が常に表示される点など、現在修正中となっております。

修正されるまでもうしばらくかかってしまいそうなのですが、早急に対処いたしますので今しばらくお待ちください。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/30(Mon.)

プレビューの表示

こちらではいつもお世話になっております。
連日の業務、本当にお疲れ様です。

さて共有テンプレートの一覧でのことなのですが、「プレビュー」をすると本文部分がプラグイン部分より下に来るという不具合が起こっているようです。

今見てみたところ「07_autumn」「08_garden」「09_gray」でこのような不具合が起こっていました。「09_gray」についてはダウンロードをして表示もしてみましたが同じような不具合が見られました。
また「more」の部分が全て表示されるのは修正中とのことですが「デフォルトテンプレート1」に関しては、その「more」(追記表示)ボタン自体がないようなので報告させていただきます。

両方とも修正中のものでしたら申し訳ございません。
それでは体調にお気をつけて頑張ってくださいませ。

ナル様の「プレビューの表示」について

ご報告ありがとうございます。

共有テンプレートの件ですが、確かにずれてしまう物がありますね。
なるべくずれないような修正を行いたいと思います。

また、追記表示部分の不具合については現在修正中となっております。
なるべく早く修正いたしますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/31(Tue.)

無題

度々失礼します
とりあえず共有テンプレートを使わせていただいているのですが、種類によっては
・文字サイズを変えた際に他の行とかぶる
・テンプレートがずれる

等の異常?が確認できました
前者は『03_desktop』等で確認できました
後者は恐らく画像サイズの関係だと思いますが、『04_kunoichi1』等のエントリー幅が狭めのもので確認できました

以上気になった点の報告です

葛葉様の「無題」について

ご報告ありがとうございます。

文字サイズ変更時に他の文字と重なってしまう減少については原因が判明しておりますので、現在修正中となっております。

テンプレートがずれる点についてはこれから調査することになります。
画像サイズによってはどうしても崩れるようにはなってしまうと思うのですが、なるべくずれないような設定にしたいと思います。

なるべく早急に修正しますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/31(Tue.)

08_gardenが?

いつも利用させていただいています。

本日自分のブログを開いてみて気が付いたのですが、
公式テンプレート「08_garden」がおかしいような気がします。
私のブログだけかもしれませんが、本文がサイドバーの下に落ち込みます。
個別記事は通常通り表示されるのですが…何が原因か分からないので、こちらに書き込みさせて頂きました。

あぷ様の「08_gardenが?」について

ご報告ありがとうございます。

08_gardenの件ですが、確かにちょっとおかしい状態になっていますね。
他のテンプレートも同様な状態になっている物があるため、現在少しずつ修正しているところです。

現在ちょっと手こずってしまっているため、少し時間がかかってしまうかも知れませんが、順次修正していきますので今しばらくお待ちいただけたらと思います。

つい先ほどプログラム上の不具合を一点修正したため、新しくダウンロードした物については恐らく修正される野ではないかと思います。
現在動作チェック中なのですが、お試しいただけたらと思います。

なお、HTMLなどの修正をしてしまった方は、テンプレートの編集ページにて一度テンプレートを保存を押していただくことで修正されると思います。

お手数をお掛けしてしまいますが一度お試しいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/01(Wed.)

18pig

毎回すいません。。
本日追加された、18pigのテンプレートですが、
ダウンロードしてもテンプレート一覧に追加されないのですが・・・
何か私のやり方が間違っているのかもしれませんが、
よろしくお願いします。

rih様の「18pig」について

ご報告ありがとうございました。

ご指摘いただきました18pigのテンプレートについて、不具合を発見いたしましたので、修正させていただきました。

お手数をおかけ致しますが、再度ダウンロードをしてご使用いただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/01(Wed.)

一時的に適用テンプレートを変更する機能

みずのさま。お疲れ様です。

今回はちょっとした要望がありますので可能であれば対応いただければと思います。

それは表題にもありますように、一時的に適用テンプレートを変更する機能です。

今後、忍ブログさんでも個人ユーザーのテンプレート作家さんが登場してくるかと思います。
その際に、自分で作ったテンプレートを見てもらうために、ブログURLにパラメータをつけて
適用テンプレートを指定できたら、リンクを貼るだけで色々なテンプレートを見せることが
出来ると思うのです。

もし、現在の機能で可能であれば、その方法を教えていただければと思います。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


【2006/02/02 00:02 追記】

>こちらはテンプレートのプレビューのような物との認識でよろしいでしょうか。

そうです。そんな感じです。
テンプレート作家さんが「こんなテンプレート作ったよ」なんていうときに
簡単に確認できるようなものがあればなと思ったものですから。

※これは共有テンプレートとして保存すれば可能なのですね。

「テンプレート作成講座」のようなブログがあった場合に一般の人にも作成手順
とともに公開出来れば、尚よいと思ったものですから。

>確かにあった方が楽しいかと思いますので、なるべく導入できるように検討してみたいと思います。

優先順位はそんなに高くはないと思いますので、可能であればお願いします。
お忙しい中、ありがとうございました。

Norimaki様の「一時的に適用テンプレートを変更する機能」について

ご要望ありがとうございます。

テンプレートを変更する機能についてですが、こちらはテンプレートのプレビューのような物との認識でよろしいでしょうか。

現在共有テンプレートとして保存されればPreviewを表示させるURLはありますね。
ただ、ブログを持っているユーザーのみとなってしまうかとは思いますが。

プレビューの動作が今のところ非常に重たい物となってしまう為、相当要望が多くなってからの追加になるかと思います。

確かにあった方が楽しいかと思いますので、なるべく導入できるように検討してみたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/01(Wed.)

スクロールバー

開発部の皆様、毎日お疲れ様です。

実は、スクロールバーに色を付けたいと思いまして、テンプレートの編集をし、bodyのところにスクロールバーの色を変更するタグを組み込んでみたんです。

すると、編集画面のプレビューで確認したときは、スクロールバーの色も変わっているのですが、ブログにアクセスしてみると、色が変わっていませんでした。
自作のテンプレートでは、きちんと反映されるようなんですが・・・。

私のやり方がおかしかったり、既に問題が指摘されていましたら申し訳ありません。一度確認してくださると助かります。

かたつむり様の「スクロールバー」について

ご報告ありがとうございます。

早速確認させていただきましたところ、プレビューで宣言しているDOCTYPEと実際にテンプレートに記載しているDOCTYPEに違いがあることがわかりました。
これは後ほど修正させていただきたいと思います。

スクロールバーのカラー設定ですが、BODYに対して設定すると、実際のテンプレートには反映されないようになっておりますので、HTMLに対して設定してみてください。

■スクロールバーの色の変更(InternetExplorer用)
---------------------------------------------------------------------
下記のような物をCSSのファイルに追記する

html {
scrollbar-3dlight-color:#EEE8AA;
scrollbar-arrow-color:#CCCC00;
scrollbar-base-color:#FFFFFF;
scrollbar-darkshadow-color:#AAAA55;
scrollbar-face-color:#BDB76B;
scrollbar-highlight-color:#BDB76B;
scrollbar-shadow-color:#444400;
}
---------------------------------------------------------------------
                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/02(Thu.)

独自タグについて

みずのさま。お疲れ様です。
今回は独自タグについて質問と要望です。

独自タグについては
http://samurai.blog.shinobi.jp/Entry/5/

に書いてありましてプラグインがあるかどうかの条件式は

<!--if_plugin-->~<!--/if_plugin-->

ということですが、これは「カテゴリー1~5にかかわらずプラグインがあれば」ということ
でしょうか。

といいますのは、この条件式がカテゴリー1~5までそれぞれに用意されていれば、
プラグインをカテゴリーごとに分けて登録することで、プラグイン位置の左右の入れ替えが
出来るかなと思ったからです。

ということで要望です。

プラグインのカテゴリー1~5でそれぞれ別々に条件式が使用できるように出来ないでしょうか。

プラグイン1があれば、プラグイン2があれば....というように。


また、制御構造において、
<!--plugin1-->~<!--/plugin1-->

とありますが、先ほどのページではプラグイン3までしかありません。

テンプレートを見るとプラグイン5まであるようですが、これは先ほどのページでの記載漏れでしょうか。


プラグインの左右入れ替えについては僕の勘違いもあるかもしれませんが、ひょっとしたら
可能かも。と思ってしまったので書き込んでみました。

Norimaki様の「独自タグについて」について

ご質問、ご要望ありがとうございます。

まず <!--if_plugin-->のタグについてですが、こちらは作成当初予定していた独自タグだったのですが、現在は利用することが出来ません。

<!--if_plugin1-->などのタグのご要望についてですが、これは左右の入れ替えにはあまり向かないのではないかな?と思います。
<!--if_not_plugin1-->のように否定式も加えて、かなり複雑に書けば出来そうな気もするのですが。

上記タグの導入に付いては必要性を検討させていただき、必要であると判断された場合に導入させていただこうかと思います。

最後に<!--plugin1-->の形式のタグですが、こちらはplugin1~plugin5まであります。
[プラグインの設定]の[設定の変更]のページなどで設定できるカテゴリ番号がそのままそこに当てはまります。

また、<!--plugin1-->に似ているようなもので、<!--plugin_category-->のような物がありますが、こちらはそれぞれに条件式を用意しようと考えております。

もしかしたらNorimaki様の考えている動作はそちらの方で実現が出来るかも知れません。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/02(Thu.)

日付の独自タグについて。

みずのさま、開発部のみなさま、いつも作業お疲れさまです。

今回は、日付の独自タグについてなのですが、
例えば今日だと「Thursday, February 2, 2006」と表示される物はありませんでしょうか?
あるのでしたら、それを使用したいと思っておりますので、
ご回答よろしくお願いします。

しら様の「日付の独自タグについて。」について

ご質問ありがとうございます。

日付の独自タグについてですが、現在月の英語表記は用意しておりません。
確かに必要かと思いますので、用意しようかと思います。
ただ、曜日がThuなどの3文字の略字として用意しているので、月名の方も3文字の略字でのご用意になるかと思います。

また少し先の作業になるかと思いますので、気長にお待ちいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/02(Thu.)

ページ移動の表記について

 些細な事で恐縮ですが、前後ページ移動のリンク表記はprev<>nextが一般的によく使われていると思うのですがいかがなものでしょうか。
 ダウンロードするたびにその部分を書き換えれば良いのでしょうけど、もしひまがあればご検討ください。

matsu_das様の「ページ移動の表記について」について

ご提案ありがとうございます。

ページ移動のリンクテキストについてですが、確かにスタンダードな物はprev next等かも知れません。

現在、弊社としてはテンプレートで使用する文言についてはテンプレート作者に任せてしまおうと考えております。
その方がテンプレートデザインに合う言葉になるかと思うのです。

上記のような理由で、リンク表記は固定化にはしないでおきたいかと思います。

現在のところはそのような状況ですので、お手数をお掛けしてしまいますがダウンロードするごとに文字を変更していただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/03(Fri.)

ホームアドレスで表示される投稿記事

最新記事→最古記事 の順で表示するには どうしたら良いのでしょうか?

教えていただければ ありがたいです 
よろしくお願いします。

テンプレ編集でなく 基本設定のところで するんですね! 失礼しました m(__)m

kaze888様の「ホームアドレスで表示される投稿記事」

ご質問ありがとうございます。

返答が遅れてしまい申し訳ございません。
すでに解決しているようですね。
こちらこそ大変失礼いたしました。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/05(Sun.)

最新記事の繰り返し処理プラグインについて

 以前、携帯の表示に関する事で以前コメントさせて頂いたものです(auではちゃんと改行が表示されるようになっていました、ありがとうございます!)。

 今回は独自タグについてなのですが、
<!--plugin_entry-->~<!--/plugin_entry-->
 の最新記事の繰り返し処理プラグインで、カテゴリーを表示する変数があったら便利だなと思いました。記事の表示方法を最古記事→最新記事にしてしまうと、最近の更新記事がメインページに表示されなくなってしまうので、どのカテゴリーの記事が更新されたかも表示されるようにしたいな〜と。

 あったら便利だな〜という程度の希望なので、一段落ついた時にでもご検討いただければ幸いです。それでは、失礼致しました。

犀様の「最新記事の繰り返し処理プラグインについて」について

ご提案ありがとうございます。

plugin_entry内でカテゴリを表示する独自タグについてですが、確かにあると便利かも知れませんね。
導入する方向で検討してみたいと思います。

導入まではお時間がかかるかと思いますが、気長にお待ちいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/05(Sun.)

カウンターが・・・

つい先日から、ブログの一番上に

アクセスカウンターが


設置されてしまっています。
(見ていただけたらわかると思うんですが・・・)

確かにサイドのプラグインでは表示できるようにはしているのですが、、、


テンプレートを弄った時に何かしたのかと思い、
HTML編集のプレビューを見ても
表示されておらず、
普通のプレビュー画面を見たらアクセスカウンターが一番上にあります。


初心者の私にはこれ以上の事は良くわかりません。

言葉足らずで申し訳ないのですが、
表示しないようにはどうすれば良いのか
お教え頂きたいです。

蜂月椿葵様の「カウンターが・・・」について

ご質問ありがとうございます。

早速確認させていただきましたが、確かに変な風に表示されてしまっていますね。
明日になってしまうかとは思いますが再度調査して見たいと思います。

こちらに追記させていただきますので、明日までお待ちいただけたらと思います。


2006/02/06 追記

先ほどテンプレートのソースを確認しまして、不要であると考えられる場所を削除しておきました。
削除したテンプレートを[新規作成]で同じ名前で保存して、そのテンプレートを既存の物に設定しておきました。

確認していただき、その状態で良いようであれば、同じ名前のお気に入りの方にあるものを削除していただけたらと思います。


                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/06(Mon.)

コメント・トラバ

記事投稿時の基本設定でコメント・トラックバック共に「受け付けない」に設定しているんですけど、
検索等で引っ掛かった人が直接エントリーでページを開いたりする場合に、
コメントやトラックバックの記入欄が出てきてしまいます。
(TOPから開いて見た時はエントリーは開かないようにリンクを外してあります)
出来ればこの部分を削除して表示されないようにしたいのですが、どこをどうすればいいのでしょうか?
(HTML、CSSのどの部分を消せばいいんでしょう?)

2/8返信です。
テンプレートは結構カスタマイズしてしまっていたので、
教えていただいたタグを付け加える事で、無事に表示されなくなりました。
どうもありがとうございました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
毎日お忙しい事とは思いますが、良いものが出来るように頑張って下さい。

わか様の「コメント・トラバ」について

ご質問ありがとうございます。

コメントやトラックバックを「受け付けない」の設定時に記入欄が出てきてしまう件についてですが、こちらは一部の共有テンプレートを除いて全て修正されています。

現在修正されていないテンプレートは下記の4点となります。

15_brown
16_GothicLolita
17_rain
18_pig

上記以外のテンプレートについてはすでに修正されておりますので、再度ダウンロードしていただく事によりご希望に沿う状態になるかと思います。

また、上記4点のテンプレートについても本日中に修正する予定ですので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

なお、すでに色々な修正などを加えてしまっている場合、下記のような独自タグを設定することにより表示/非表示を設定することが出来ます。

■TB/CMの受信拒否時の非表示化
---------------------------------------------------------------------
<!--if_cm_receipt-->
ここにコメント拒否設定時には見せたくない部分
(投稿フォームや投稿一覧部分、Comment(0)等のリンクなど)
<!--/if_cm_receipt-->

<!--if_tb_receipt-->
ここにトラックバック拒否設定時には見せたくない部分
(トラックバックURLや受信したトラックバック一覧部分、Trackback(0)等のリンクなど)
<!--/if_tb_receipt-->
---------------------------------------------------------------------

お手数ですが、上記のような作業を行っていただき確認していただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/07(Tue.)

テンプレートデザインの修正について

タグや編集などは全くの初心者です。
「デフォルトテンプレート1」の本と椅子の絵が好きで、あのテンプレートを少し変更してそのまま使いたいのですが、どこをどう変更すればいいのか良く分かりません。
「15_brown」や「14_green」のような感じにしたいのです。

まず、プラグインの並んでいる辺り(サイドバーと云うのですか?)と、両端の壁紙の部分が重ならないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

「おたすけ」のヘルプページも見てみたのですが、ごく簡単な手順しか示されておらず、あまり有効ではありませんでした。
「編集します」「入力します」と云われても…それが出来なくて困っているのに!という感じです。
出来れば、タグの意味、何処をどういじるとどのように反映されるかなど、もっと詳しい情報のページも作っていただきたいです。
よろしくお願いします。

悠樹様の「テンプレートデザインの修正について」について

ご質問ありがとうございます。

ご質問いただきました、

「デフォルトテンプレート1」の本と椅子の絵が好きで、あのテンプレートを少し変更してそのまま使いたいのですが、どこをどう変更すればいいのか良く分かりません。

こちらの件なのですが、このテンプレートの仕組みが少し複雑なため、「両端の壁紙の部分が重ならないようにしたい」というような変更はちょっと行うことが出来ないかと思います。

独自タグの説明については現在準備中となっております。
現在も独自タグがどんどん必要になっているため、落ち着いてから作成しようという考えからです。

まだもう少し独自タグが増える予定ですので、その辺の作業が終わってから説明書を公開する予定です。
今月中には公開できるかと思いますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

なお、独自タグについては下記にて暫定版を用意しています。
参考になればと思います。

独自タグの一覧(2006/01/24暫定版)

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/08(Wed.)

携帯用テンプレートについて

携帯用テンプレートを作成したんですが、
その後また編集しようとテンプレート作成ページを開けると、
真っ白なhtmlの枠になっていて、
色を入力しても、
窓が出て「htmlにbodyタグが無いため記述できません」と出ました。
どうすればよいんでしょうか。

bour様の「携帯用テンプレートについて」について

ご報告ありがとうございます。

携帯用テンプレート作成のところを確認させていただきましたところ、現在不具合が発生してしまっているようです。

早急に調査した上で修正させていただきたいと思いますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/08(Wed.)

HOMEリンクについて

開発部のみずの様、お疲れ様です。

自分でホームページを作っている方には、自分のホームページのHOMEにリンクを張れると良いと思います。なので、自分のホームページへリンクできるようにしてください。

それと、開発者成果発表及び情報交換の場のCOLOR:のところを変えても、色が変わりません。どうか修正してください。

TM様の「HOMEリンクについて」について

ご質問いただきありがとうございます。

ご質問ただ来ましたHOMEPAGEへのリンクについてですが、こちらは現在用意している[プロフィールの編集]に、[ホームページ設定]と言う項目がありますので、そちらをご利用いただけたらと思います。

文字色についてですが、こちらについては修正させていただきました。


                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/08(Wed.)

プラグインについて

初めまして。
毎日少しづつ使いやすくなっていて
おどろいています。開発お疲れ様です。
(既にIDを2つ取得してしまいました★)

早速ですが質問です。
私は現在、テンプレートを新規作成で始めから作っているのですが
プラグインを左右どちらかだけでなく
左右両方に作成することは出来ますでしょうか?
自分なりに試してみたものの、出来ませんでした。
もし、作成できるのであれば教えていただきたいです。
出来るだけ左右にプラグインを設置したいので、出来ないようならば開発していただければと思います。

あと、もう1つ。
今日追加された【19_ahiru】のテンプレートなのですが
【続きを読む】とかの文章が表示されません。
(前使っていたテンプレートでは表示されてました。)
私だけかちょっとわからないのでご報告させて頂きました。

お忙しいとは思いますがご返答のほう、よろしくお願いいたします。

きあ様の「プラグインについて」について

ご要望、ご報告ありがとうございます。

左右にプラグインがあるタイプのテンプレート作成についてですが、こちらは将来的に用意する予定となっております。

いくつかのバージョンを用意してなるべく多彩な物が作れるようになればいいなと考えています。

左右プラグインのバージョンの作成はまだ少し時間がかかるかと思いますが、気長にお待ちいただけたらと思います。

次に19_ahiruの件ですが、明日にでも担当者に確認してみたいと思います。
明日中には修正が出来るかと思いますので、しばらくお待ちいただけたらと思います。

開発部 みずの

2006/02/09 追記

忍者3号様に確認を取ったところ、19_ahiruの方は正常に動作しているようです。

きあ様のブログを拝見させていただいたところ、どうやら[追記のリンクテキスト]が無記入になっているようです。

大変お手数ですが、下記の手順にてリンクテキストを追加していただけたらと思います。

■追記のタイトルが表示されない場合
----------------------------------------------------------
1.[過去の記事の編集]をクリック
2.追記の記事のある項目の[設定]をクリック
3.[詳細設定]をクリック
4.[追記のリンクテキスト]に任意の文字を入力する
5.[投稿/記事の保存]をクリック
----------------------------------------------------------

また、[ブログの詳細設定]のページ下のほうにある[デフォルトの「つづきを読む」文言]にも入力しておくことで、毎回記事を書く時に上記の設定を省くことが出来ますので、お試しいただけたらと思います。

  • mizuno
  • 2006/02/09(Thu.)

11_teatime のテンプレートについて

はじめまして。
11_teatime のテンプレートについて質問させていただきます。

テンプレート編集画面でBODYの文字サイズを既定の9ptから10や11などに大きくすると、プレビュー画面ではちゃんと反映されて文字が大きくなっていますが、テンプレートを保存して、実際のブログ画面を見ると元の9ptサイズのままです。

同じように、編集画面でテンプレートの中に自作の画像(サーバーにアップ済み)を入れたところ、プレビューではちゃんと表示されていますが、実際の画面では×マークになってしまいます。

何が原因なのでしょうか。
どうすればうまくいくか教えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

りょう様の「11_teatime のテンプレートについて」について

ご質問ありがとうございます。

11_teatimeについてですが、こちらは大変申し訳ないのですが、テンプレート修正にほぼ対応してない作りになっております。

Bodyの文字サイズについてですが、こちらは修正することである程度は変更できるかな?と思います。
修正後に[テンプレートの保存]を行っていないのではないかな?と思うのですが、まずはこの点を確認いただけたらと思います。
また、ご使用の環境によっては変わらないことがあるかも知れません。
りょう様の動作環境を教えていただけたらと思います。

次に画像の件ですが、サーバーにアップと言うのは弊社のサーバーにアップ済みのファイルと言うことでよろしいでしょうか。
こちらも確認したところでは正常に動作しているため、上手く保存が出来ているかなどを確認してみてください。

また、りょう様のブログURLを教えていただければ私の方でもどのような状態になっているかを確認させていただくことが出来ますので、
差支えが無ければ教えていただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/09(Thu.)

携帯テンプレート修正でエラー

ちょっとどこに書き込むか難しい問題ですがとりあえずここへ

携帯版テンプレートですが、編集したらエラーが発生するようになりました
といってもエラーが起きるのは編集画面だけですが

症状は編集画面を開くとブログプレビューがページ全体に表示され、その下に何かのタグが表示され、更にその下に普通の編集項目がある状態です
その状態では
『テンプレート保存』
『画像アップロード』
『HTML編集のプレビュー』
のボタンが利きません

編集内容ですが、『スタンダード(携帯)』を改造してアクセスカウンタ、アクセス解析を設置しました
設置した場所は、下の『(C)2006 Samurai Factory』の次です
その状態で一度設定し、また編集しましたがそのときはなんともありませんでした

その後コメントの表示不具合(改行しない)を自力で修正しようといじってみたのでそちらが原因だと思いますが…

修正内容は

<!--comment-->
<!--$comment_title-->
<!--$comment_text-->
<!--$comment_mail_link-->
<!--$comment_homepage_link-->
<!--$comment_year-->/<!--$comment_mon-->/<!--$comment_day-->(<!--$comment_wday-->)<!--$comment_hour-->:<!--$comment_min-->:<!--$comment_sec-->

<!--/comment-->

の部分を

<!--comment-->
<!--$comment_title--><br>
<!--$comment_text--><br>
<!--$comment_mail_link-->
<!--$comment_homepage_link--><br>
<!--$comment_year-->/<!--$comment_mon-->/<!--$comment_day-->(<!--$comment_wday-->)<!--$comment_hour-->:<!--$comment_min-->:<!--$comment_sec--><br>
<hr>
<!--/comment-->

に修正しました
特に問題があるようには思えませんが…

なお、この修正をした後、なぜか携帯での画像表示のエラーが直りました

今の段階でも利用には問題ないので構いませんが、不具合の参考ということで



追記
了解しました
今後ともお世話になります

葛葉様の「携帯テンプレート修正でエラー」について

ご報告ありがとうございます。

ご掲載頂いた内容を拝見させていただきましたが、特に問題になりそうな物はないですね。

私の方でもちょうど携帯テンプレート編集の部分を調整しておりましていくつかの問題点を修正中です。

携帯用テンプレートも新しくする予定ですので、携帯のテンプレート編集はその後に行っていただいた方がいいかも知れません。
いくつかの機能を追加してしまったので。

今日中にはアップできるかと思いますので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

なお、今後はユーザーサポートBBSの方へご投稿頂けると後々までの情報として利用することが出来るかと思いますので、ご協力いただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/10(Fri.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました