忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

記事の投稿に関するご意見/ご要望/ご質問

現在FAQなどの不備が多いため、使用方法の説明で至らない部分が多かったり、ユーザー様からのご意見が届きにくい状況となっております。

ここでは上記のような設備が整うまでの間、皆様のご要望・ご質問・ご意見などに対して、出来る限りご返答していきたいと考えております。


こちらでは
 
    「記事の投稿に関するご質問やご意見、ご要望」


などを受け付けております。

記事の投稿に関する事項についてのご意見をお聞かせください。

拍手[1回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

過去の記事

記事は当日の日付での投稿になりますよね?
記録として記事を書いているので、過去の日付で投稿できると嬉しいです。
もしその機能が既にあったらごめんなさい。

noname様の「過去の記事」について

ご要望ありがとうございます。

現在記事の投稿は基本は当日の時間になりますが、詳細設定で設定することにより過去の記事として記載することが出来ます。
操作方法は下記のようになりますので、お試しいただけたらと思います。

1.[新しい記事を書く]をクリック
2.画面の下のほうにある[詳細設定]をクリック
3.[投稿時間の設定]の[投稿時間を指定する]にチェックを入れる
4.設定したい年月日や時間を入力する
5.記事を投稿する

また、過去の記事の編集でも時間の変更が出来ますので、お試しいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/26(Thu.)

修正記事の投稿

修正記事の投稿についてですが、一度修正した記事は最初に投稿した日付になっていますが、
それを再び修正した時間に自動修正する機能か、
もしくは修正順に並べられる機能(今既にある投稿昇順のようか感じで)があったら嬉しいです。
より新しい記事(投稿、修正を含めて)の順に並べられる機能があったら便利だなと個人的に思っただけなので、無理そうだったらなくても問題はないです。
もしよろしければご検討頂ければ幸いです。



追記。
お早い回答ありがとうございました。
修正時間の指定は見ていたのですが、そこらへんは見落としていたようですね・・・。
お手間を取らせてしまい大変申し訳ございませんでした。
そしてありがとうございます。

開発の方が色々大変だと思いますが頑張ってください。
皆様と同様に陰ながら応援しております。

ナル様の「修正記事の投稿」について

ご要望ありがとうございます。

修正記事の投稿時間についてですが、現在の仕様で行えるのではないかと思います。
最終更新日順で表示させるには下記のような手順で行ってください。

■最終更新履歴順で表示する方法
---------------------------------------------------------------------
1.[ブログ詳細設定]をクリック
2.[記事の表示の方法]で[日付降順]を選択
3.[過去の記事を編集]をクリック
4.編集したい記事の[修正]をクリック
5.画面の下のほうにある詳細設定をクリック
6.[投稿時間の設定]の[投稿時間を指定する]のチェックをはずす
7.記事を編集して[投稿/記事の保存]をクリックする
---------------------------------------------------------------------

ちょっと紛らわしいのですが、[過去の記事を編集]の時に現在時間で登録するには6のように設定することで投稿時間を現在時間に変更することが出来ます。
もちろんチェックを入れて任意の時間を指定していただいても構いません。
初期に入力されている値が前回登録された時の時間になっております。

[過去の記事の編集]を上記のように行い、[ブログの詳細設定]が2のように設定されていれば恐らくナル様のご希望にそう状態になるのではないかと思いますので、是非お試しください。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/27(Fri.)

無題

記事の投稿を時間制定して
その時間に自動で書き込んでくれる設定になって欲しいんですが無理ですかね?

ABC様の「無題」について

ご要望ありがとうございます。

作成当初の仕様策定の時点で記事投稿予約機能という物を考えていたのですが、作成していく段階で必要ないんじゃないかという見解で、現在作成の予定は経っておりません。

先日も同様のご意見を頂きましたので、弊社にて再度検討してみたいと思います。

採用された場合は導入させていただきたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/27(Fri.)

カテゴリーに関して

投稿時に複数のカテゴリーを指定できるようにしてほしいです。
ご検討お願いします。

Raimei様の「カテゴリーに関して」について

ご要望ありがとうございます。

カテゴリの複数設定についてですが、現在のところ導入予定はありません。
弊社にて複数設定について導入するべきかを一度検討してみたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/27(Fri.)

他のブログにTBを打ちたい

開発部の皆様お疲れ様です。
今日から忍者ブログ使わせていただいてます。
ところで、自分の記事を他のブログの記事にトラックバックする部分はどこにあるのでしょうか…(見つけてないだけだったらごめんなさい)。
TBを受け入れない設定はできるようなんですが、TBを自分から打つ場合、記事の投稿画面のどこに相手先のURLを入力すればいいのか、教えてください。

若月様の「他のブログにTBを打ちたい」について

ご質問ありがとうございます。

トラックバックの送信についてですが、下記の手順で送信できるかと思います。

■トラックバックの送信方法
----------------------------------------------------------------------
1.[新しい記事を書く]をクリック
2.画面の下の方にある[詳細設定]をクリック
3.[TB/RSSのPING送信]を[送信する]にチェック
4.[トラックバック送信先]を入力する(10件まで)
----------------------------------------------------------------------

上記手順で送信できると思いますのでお試しください。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/28(Sat.)

続きを書いても…

コメントを書く際に、本文と続きで分けられますね。
でも、保存後に確認すると、続きがあるか一目でわかりません。
タイトルをクリックすれば全文が見れるのですが、それに気づかない人は少なくないと思います。
続きがある場合には、「続きを読む」なんてリンクが出たりするのはいかがでしょうか。

macinski様の「続きを書いても…」について

ご提案ありがとうございます。

現在プログラム的には「続きを読む」という機能がついているのですが、テンプレートの方で上手く動いてない物があるため、そのような状態になっているのかも知れません。

現在テンプレートを修正している最中です。
来週中には修正できると思いますので、しばらくお待ちいただけたらと思います。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/28(Sat.)

登校禁止文字エラーです、と出ます…

書き込みしようとしたけど、書き込みできませんでした。禁止文字とは何があるのでしょうか?

ainn様の「登校禁止文字エラーです、と出ます…」について

ご質問ありがとうございます。

書き込み時に「投稿禁止文字エラーです」と出た件についてですが、これはどこに何を書き込もうとした場合にでたのでしょうか?

投稿禁止文字エラーは、管理画面の「拒否設定」にて設定された物が適用されます。
そのため、どのブログでどのような設定がされているかは、私の方では調べてみないと判らないようになっております。

コメントやトラックバックで投稿禁止文字と出た場合は、そのブログの管理者様に尋ねてみるのが一番良いかも知れません。

また、このブログにコメントをした場合に投稿禁止エラーが出たとしたら、「サンプル」という文字が引っかかっていたのかも知れません。

テストで「サンプル」という文字を禁止にしたまま忘れてしまっていました。
もしここでのコメントでエラーが出てしまったのだとしたら申し訳ございませんでした。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/29(Sun.)

過去の記事からのTB発行について

[過去の記事を編集]から過去の記事を[修正]で開き、[詳細設定]をクリックしても、他のブログへTBできるフォームがありません。
過去の記事からTBはできない仕様なのでしょうか?
なお、[新しい記事を書く]で、[詳細設定]をクリックした場合は、TBを行うフォームが表示されます。

よろしくお願いします。

しろ様の「過去の記事からのTB発行について」について

ご質問ありがとうございます。

>[過去の記事を編集]から過去の記事を[修正]で開き、[詳細設定]をクリックしても、他のブログへTBできるフォームがありません。
>過去の記事からTBはできない仕様なのでしょうか?

上記の質問ですが、トラックバックやRSSなどのPING送信はご質問のような仕様になっております。
PINGは[新しく記事を書く]の場合のみ送信されると覚えていただけたらと思います。

また、今後も上記仕様についての変更予定はありません。
ご了承いただけたらと思います。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/29(Sun.)

リンク機能

リンク機能を使って文章中にアマゾンのアフェリエイトリンクを貼ろうと思ったのですが、「リンク形式が正しくありません」というアラートが出て拒否されてしまいました。
どうやらURLに"="が含まれていると不正とみなされてしまうみたいですね。
結局は直接タグを打つコトで解決したのですが、せっかくの便利な機能が…

修正出来るのであれば是非よろしくお願いします。

さちる様の「リンク機能」について

ご指摘ありがとうございます。

リンク機能の件についてですが、こちらは[新しい記事を書く]の方での不具合ですね。
私の方でも確認させていただきました。
ご指摘のとおり、=がURL構成文字として含まれていませんね。。

明日の修正になってしまうかとは思いますが、早急に修正させていただきたいと思います。
ご報告ありがとうございました。

                              開発部 みずの


2006/01/30 12:30

上記の点は修正いたしました。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/30(Mon.)

記事に使用できる画像数

現在1つの記事に使用できる画像の数は1枚ですが
今後2つや3つなど
1つの記事に使用できる画像の数を増やすことは出来ないものでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願い致します。

青様の「記事に使用できる画像数」について

ご要望ありがとうございます。

記事に使用できる画像数ですが、現在は無制限となっているかと思います。
一回の動作では1枚しか指定が出来ないとは思いますが、続けて同じ動作を繰り返していただくことで2枚、3枚と表示させることが出来ると思います。
是非お試しいただけたらと思います。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/29(Sun.)

管理部屋「コメント設定」について

管理部屋のコメント設定に
「返信」というものがありますが、
返信を送信してもどこにも反映されていないようです。

そしてこの機能を使ってから、コメントペ-ジをスクロールさせると
コメントが一時的にすべて消えてしまうようになりました。
スクロールを戻すと表示も戻ります。
使い方が正しくなかったのでしょうか。

あと、記事の続きを書くときに、
続きのほうに文字色を設定すると
もともとの記事の最初に色つきの「■■■」が表示されて続きには反映されません。

ご面倒かけますが、ご回答お願いいたします。

最後にこのブログをご利用の皆さんに提案です。
コメントがどのような内容のものかタイトルに簡単に記入しませんか?
「無題」ではブログ内で同じような質問やその回答を捜すときに大変じゃないかなーと思うのです。このコメントのタイトル程度のもので十分かと思いますので、お願いしますね。

よしりん様の「管理部屋「コメント設定」について」について

ご報告ありがとうございます。

まず返信についですが、現在テンプレートの方が対応していないため、表示されない状況になっております。

なるべく早いうちに対応するテンプレートを公開していきたいと思いますのでしばらくお待ちください。

「コメントページをスクロールさせるとコメントが一時的に消えてしまう」という件ですが、こちらは返信したことによる物とは関係が無いことでは無いかと思います。
何をどのようにするとそのようになるかは解らないのですが、IEでホイールを利用したスクロールバーの移動を行うと様々な表示上の問題が出るかと思います。

ブラウザで表示されている容量が大きいほどそのような表示になることが多い気がします。

文字色の設定についてですが、ご指摘のように通常の方へ表示されてしまいますね。
早急に修正させていただきたいと思いますので、しばらくお待ちいただけたらと思います。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/29(Sun.)

無題

良かったら、絵文字機能を追加してもらえないでしょうか?

watano様の「無題」について

ご要望ありがとうございます。

絵文字機能についてですが、現在携帯3キャリアの絵文字を導入する予定です。
導入時期については未定ですが、なるべく早いうちに導入したいと考えております。

導入されるまでしばらくお待ちいただけたらと思います。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/29(Sun.)

無題

他のユーザーの方のブログの検索や
一覧、新着記事の表示など
他の方との交流の場を作ってください。

るん様の「無題」について

ご要望ありがとうございます。

ご要望いただいた「他のユーザー様との交流」についてですが、今後色々な交流方法を取り入れていく予定ではございます。

現在のところ「これをやろう!」というのはまだ意見を出し合ってる状態ですが、
色々な交流の場を作成する予定ではありますので、楽しみにしてお待ちいただけたらと思います。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/29(Sun.)

こんばんわ

日記を書き込んでも、一番初めに出てくるページが最古の物になってしまいます。

最新日記を一番初めのページにしようと色々試しましたが、できません。

それは可能なのでしょうか。

また、16番のゴスロリちっくなテンプレートをお借りしているのですが、名前や題名を入れて書き込んでコメントを投稿しても、名無し扱いになり、題名も表記されません。
私の設定ミスでしょうか、何もいじっていないのですが・・・

なつる様の「こんばんわ」について

ご質問、ご報告ありがとうございます。

まず、日記の表示順位ですが、下記のような手順で変更することが可能です。

■投稿記事の表示順位変更方法
----------------------------------------------------------------------
1.管理画面左メニューより[ブログ詳細設定]をクリック
2.[記事の表示の方法]をご希望のものに設定する
3.[保存]をクリックする
----------------------------------------------------------------------

上記手順で変更が出来るかと思いますのでお試しいただけたらと思います。

コメント送信についてですが、こちらはご指摘のようにテンプレート上の不具合のようです。
明日以降の修正となってしまうと思うのですが、なるべく早く修正させていただきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。

なお、下記の点を修正することでコメントが可能となるかと思いますのでお試しいただけたらと思います。

232行目付近から開始される
<!--コメント投稿--> ~ <!/--コメント投稿-->の部分にある

name="name2" → name="name"
name="mail2" → name="mail"
name="url2" → name="url"
name="title2" → name="title"
name="pass2" →  name="pass"

上記の5点をいずれも   2 という数字を削除していただいた後保存していただくことにより修正が出来ると思います。

お手数をお掛けしてしまいますが、上記を修正できる方はご修正いただけたらと思います。

                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/30(Mon.)

管理部屋「コメント設定」について 2

ご回答ありがとうございます

コメントが消える件についてですが、
返信機能を使う以前にはなかったことです。
私以外の閲覧者にもそのように(消える)表示されているようなので、一応ご報告していきます。

返信機能は通常コメントに返信されるものと思いますが、
今のところどこにも反映されていないようです。ご確認お願いいたします。


ご回答ありがとうございます。
返信機能については了解です。

コメントが消える件につきましては調べてみようと思います。自信ないけど。

よしりん様の「管理部屋「コメント設定」について 2」について

ご報告ありがとうございます。

コメントが消える件ですが、返信機能には関係が無いかと思います。
テンプレートの編集の結果そのようになることは考えられますので、ご確認いただけたらと思います。

返信機能ですが、現在は全てのテンプレートにおいて返信内容を表示する部分の記載がありません。
後日追加される予定なので、それまでお待ちいただけたらと思います。

なお、下記のような独自タグを用いることで表示されることが可能になるかと思います。
もしよろしければ現在ご使用のテンプレートへの導入を考えていただけたらと思います。

<!--if_comment_res-->~<!--/if_comment_res--> もしも返信があったら
<!--$comment_res_title--> 返信のタイトル
<!--$comment_res_text-->  返信の記事
<!--$comment_res_year--> 返信した年
<!--$comment_res_mon--> 返信した月
<!--$comment_res_day--> 返信した日
<!--$comment_res_hour--> 返信した時間
<!--$comment_res_min--> 返信した分
<!--$comment_res_sec--> 返信した秒

上記タグの使用例として下記にて現在このブログで使用してる物の抜粋をご紹介します。
ちょっと見づらいのでお使いのエディタソフトなどで閲覧いただけたらと思います。
----------------------------------------------------------------------
<!--comment-->
<table class="entry_table2" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr>
<td style="padding:10px; border:1px solid #999999; background-color:#EAEAEA;">
<div class="comment_tit"><a id="comment<!--$comment_no-->" name="comment<!--$comment_no-->">
<!--$comment_title-->
</a></div>
<div class="entry_text">
<!--$comment_text-->
</div>
<div class="entry_state2" align="right"> 【
<!--$comment_year-->
/
<!--$comment_mon-->
/
<!--$comment_day-->
<!--$comment_hour-->
:
<!--$comment_min-->
】|
<!--$comment_homepage_link-->
|
<!--$comment_mail_link-->
#
<!--$comment_trip-->
[ <a href="<!--$comment_edit_link-->">EDIT?</a> ]
</div>

<!--if_comment_res-->
<div class="CommentResBlock">
<div class="CommentResBox">
<div class="CommentResTitle"><!--$comment_res_title--></div>
<div class="CommentResText"><!--$comment_res_text--></div>
<div class="CommentResFooter">
【<!--$comment_res_year-->/<!--$comment_res_mon-->/<!--$comment_res_day--> <!--$comment_res_hour-->:<!--$comment_res_min-->】
</div>
</div>
</div>
<!--/if_comment_res-->

</td>
</tr>
</table>

<br>

<!--/comment-->
----------------------------------------------------------------------
                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/01/30(Mon.)

追記のリンク文字列について

みずのさま。お疲れ様です。

追記のリンク文字列について要望があります。

追記のリンク文字列は通常「続きを読む」と言うような文字列が割り当てられると思いますが、
忍ブログさんでは自由に各記事ごとに設定できるようですね。

ですが、設定をしないと「続きを読む」といったリンク自体が表示されないようです。

そこで、追記のリンク文字列が空欄の場合には「続きを読む」といったデフォルトの
設定があったほうが良いかと思いました。

よろしくお願いします。


【2006/02/02 23:34 追記】
確認しました。

一度「追記のリンク文字」を設定して記事を作成すると、次回からその文字が
デフォルトとして使用される。という仕様と理解していいでしょうか。

それでは。


【2006/02/03 08:58 追記】

なるほど。了解しました。
ありがとうございました。

Norimaki様の「追記のリンク文字列について」

連続でのご指摘、大変ありがとうございます。

追記のリンクの文字についてですが、ご指摘のとおり、何も無い状態ですとリンクがされないため、これに初期値として「続きはこちら」のような文字が入るように設定しておきました。(今後新規登録される方)

また、現在その文字が後から変更できるように修正中ですので、少々お待ちいただけたらと思います。
本日中には設定できるようになるかと思います。

                           開発部 みずの


2006/02/03 追記

【2006/02/02 23:34 追記】 への返信です。


[ブログ詳細設定]で設定された物がデフォルトとして用意され、[新しい記事を書く]の時に[追記のリンクテキスト]にデフォルトの文字が入るような感じになります。

  • mizuno
  • 2006/02/03(Fri.)

無題

>>[過去の記事を編集]から過去の記事を[修正]で開き、[詳細設定]をクリックしても、他のブログへTBできるフォームがありません。
>>過去の記事からTBはできない仕様なのでしょうか?

>トラックバックやRSSなどのPING送信はご質問のような仕様になっております。
>PINGは[新しく記事を書く]の場合のみ送信されると覚えていただけたらと思います。

TBに対する考え方にもよるでしょうが、相手方にこちら側のリンクが貼ってないことも多く、俗に言う「TB返し」を行いたい場合が時々あります。
「過去の記事を編集」から過去の記事を[修正]した場合に、他のブログへTBすることだけでも出来るようにしていただけないでしょうか?。

ご検討をお願いします。

粋狂庵。様の「無題」について

ご提案ありがとうございます。

なるほど。TB返しという物があるのですねー。
確かにそのような用途であればあると便利ですね。

やはりスパムのように扱われるのは避けたいので、現状の複数サイトへのTB送信ではなく、一件のTB送信が出来ないかを検討してみようかと思います。

検討の結果導入する運びとなりましたら是非導入させていただきたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/03(Fri.)

コメント・トラックバックについて

コメント・トラバを受け付けない設定にした時に、コメント投稿・トラバのフォームがでないようにして欲しいです。


とくにコメント投稿については、
受け付けていないことを送信ボタンを押してから分かるのでは、せっかくコメントを書いて下さった方に申し訳ないです。
せめて『コメントの投稿は出来ません』と一言表示が出ると分かりやすいのですが…


検討をよろしくお願いします。

tsubaki様の「コメント・トラックバックについて」について

ご要望ありがとうございます。

CM/TBが拒否設定のときにフォームが表示されないようにという件についてですが、プログラム的には現在そのような設定になっております。

ただ、テンプレートの記述によって変わってしまうので、tsubaki様のお使いのテンプレートで表示されるような設定になっているのかも知れません。
もしよろしければ現在お使いのテンプレートを教えていただけたらと思います。

現在共有テンプレートを編集中ですので、合わせて修正しておきたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/03(Fri.)

投稿記事のプレビューに関して

お疲れ様です
記事投稿に関して要望があるのでご参考に

投稿記事のプレビューをよく使いますが、出しっぱなしで作業していると入力欄がだんだん下がってきてしまいます(プレビューの行が増えるため)
プレビューを閉じて確認するときだけ開けば良いのですが、なにぶん当方横着なのもので…

そこで、プレビュー欄を入力欄より下に移動してはどうでしょうか?
これなら行が増えても強制スクロールしていかないと思いますが

既出でしたらすみません


思いのほか修正が早く驚きました!
迅速な対応ありがとうございます

葛葉様の「投稿記事のプレビューに関して」について

ご要望ありがとうございます。

なるほど。確かにそうかも知れませんね。
特にこだわりがあってあの場所にプレビューをおいてあるわけでもないので、すぐにでも変更しておきたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/03(Fri.)

忍者ブログ間でのトラックバックについて

 タイトルのような場合に、ワンクリックで新規記事作成画面を呼び出すようにできないでしょうか。(もちろんトラックバック送信先URLが入力された状態で)
 いちいち管理部屋に戻ってトラックバックURLを入力するのは面倒に思います。

matsu_das様の「忍者ブログ間でのトラックバックについて」について

ご提案ありがとうございます。

TBの送信先などをクリックすることによって[新しく記事を書く]のページに移動というご提案という認識でよろしいでしょうか。

確かにそれがあると非常に便利ですよね。
現在弊社のテンプレートが「誰にでも自由に作れる」という点がちょっと問題となっていまして、簡単にはJavascriptなどを入れることが出来ないかなー?と思って導入を避けているような感じです。

ただ単にリンクにしてしまえばブログユーザー以外の方に不便でしょうし、<!--if_blog_user-->のようなタグを用意すればテンプレートの作成がさらに困難になるだろうし・・・という苦悩の中で現状の仕様になってしまっています。

何か良い方法があれば是非導入したいと思うのですが、しばらく検討させていただきたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/03(Fri.)

コメント・トラックバックについて 2

回答ありがとうございます。

私が使っているのはここと同じ、
15_brownのテンプレートです。

テンプレートによっては表示されないのですね。
では、修正されるまで別のテンプレートを使おうと思います。

ありがとうございました。

tsubaki様の「コメント・トラックバックについて 2」

ご回答ありがとうございます。

15_brownの修正は2,3日後くらいになってしまう予定です。
今しばらくお待ちいただけたらと思います。

修正時には共有テンプレート修正情報にてアナウンスさせていただきたいと思います。

                           開発部 みずの

>回答ありがとうございます。
>
>私が使っているのはここと同じ、
>15_brownのテンプレートです。
>
>テンプレートによっては表示されないのですね。
>では、修正されるまで別のテンプレートを使おうと思います。
>
>ありがとうございました。

  • mizuno
  • 2006/02/05(Sun.)

最初のページに表示される記事数について

こんにちは、お世話になっております。
ところで、勝手な要望といえば勝手なのですが、二つほど要望があります。
■1
最初に入ってきたときに、必ずある記事を表示させる、ということはできないのでしょうか。
私はブログで音楽を公開しているので、「はじめにおよみください」というエントリーにて著作権のことなどを書いております。
新しい曲を投稿したら、いちいち「はじめにお読みください」の投稿時間を直さなくてはならないので、ぜひこの機能を追加して欲しいです。
(他社を出して悪いのですが、ヤフーのブログのように、あるカテゴリの記事が必ずトップに来るようにするとか……)

■2
1と関連するのですが、「はじめにお読みください」は全文表示で、記事の表示数も一つだけにしたい(もしくは、他の記事はタイトルのみ表示)のですが、他のエントリーはタイトルのみで、一ページに複数表示できるようにはなりませんか。

わがままで申し訳ないのですが、こういう機能が有ったら良いなというものを書いてみました。
宜しくお願いいたします。

雪様の「最初のページに表示される記事数について」について

ご要望ありがとうございます。

まず 1 のご要望についてですが、現在独自タグで「もしもトップページだったら」という物を用意しようと考えております。

それが用意できた後にテンプレートを編集することによって雪様のご希望に沿うような物が出来るかと思います。

また、上記を追加後は 2 の要望にも応えられるかと思います。

また、このブログと同じような動作でよければ現状のタグでも作成することが出来るかも知れません。ちょっと工夫しないと更新のたびに編集しなくてはならなくなりそうですが・・・

テンプレートの編集はちょっと知識が必要になるかも知れませんが、なるべくご質問にお答えさせていただくつもりですので、そちらの機能で作成していただけたらと思います。

また、ご要望いただいたものに近い形の物で3箇所程の固定ページの保存スペースを用意する予定です。
それを利用することで多少作りやすくなるかも知れません。

どちらにしても今すぐに導入することは難しいかと思いますので、気長にお待ちいただけたらと思います。


                              開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/05(Sun.)

画像Upと管理画面についてのお願いです

お世話になっています。
いくつかお願いがあるのですが…

■画像のアップ関係
1.サムネイルを使って記事を書く、という選択肢しかないようなので、使わないという選択肢があると便利かと思います。
でなければ一覧の所にテキストエリアの小さいものにでも入れたimgタグを置いてくださると有り難いかも。私はそのほうが嬉しいです。

2.画像サイズがタグ内に入らないので、入るようにして欲しいです。

それから、これはここではないような気がするのですが…

■管理画面
3.どこかで要望が出ていた気がするので被るかと思いますが、幅の固定が大きすぎて800×600モニタだと少々つらいです。今時あまりいない環境なので範疇外かもしれませんが、出来ればもう少し幅を狭めにして頂けたら嬉しいです。

4.全体的に文字の指定が小さすぎる気がします。パーセンテージ指定のようですが、出来ればテキストエリアは100%に出来ませんでしょうか。いっそ90%でもいいんですが、半端な数値は出来れば避けて頂ければ。デザインが崩れるというのであればいっそ12px固定にして頂きたいです。

色々申し上げましたが、ご検討頂ければ幸いです。

sun様の「画像Upと管理画面についてのお願いです」について

ご質問、ご要望ありがとうございます。

まず、1のご要望の「使わないという選択肢があると便利かと思います。」の件ですが、こちらは「サムネイル画像ではなく実画像をそのまま使いたい」ということでしょうか。

弊社としましては、大きなサイズをそのまま利用されるのはなるべく避けたいので、現在のような設定にさせていただいております。

また、「一覧の所にテキストエリアの小さいものにでも入れたimgタグを置いて・・・」の方のご要望ですが、これはIMGタグだけを置いておくというのはちょっとおかしな感じがしますので、お手数ですが実画像をそのままご利用する場合は直接IMGタグをご記入いただけたらと思います。

次に2のご要望についてですが、画像サイズの取得がちょっと難しいため現在は設定しないようにしてあります。
これを画像サイズも入れるようにするとかなり重い動作が必要になってしまうため、現在のところ画像サイズを入れることが出来ません。

よい方法があれば入れたいとは考えているのですが、その方法を考えるのにはもうしばらく時間がかかってしまうかと思います。

次に3のご要望の 800x600の対応ですが、現在テンプレート作成の方では対応する予定です。
また、800x600で確認したところ、確かにちょっと狭いようなので通常の管理画面でもあと20pxほど狭めてみようかと思います。
ただし、狭めることでデザインが崩れてしまうような場合は大変申し訳ないのですが現状の物を使用することになるかもしれません。

最後に文字のサイズについてですが、特に小さいと思う場所がないのですが、どのような感じで表示されていますでしょうか。
いくつかの解像度で確認してみたのですが、特に小さいという印象はありませんでした。

全体的にsun様のご要望を取り入れることが難しく、大変申し訳ないのですが、なるべく前向きに検討させていただきたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/06(Mon.)

コメント欄の質問です

コメントを書く送信の前に
管理者にだけ表示を許可するとチェックボタンがあるのですが
チェックが入れれません。
私だけかと思い
友人にもブログ開設してもらったんですけど
非公開コメントが書けません
なぜでしょうか?

翼様の「コメント欄の質問です」について

ご質問ありがとうございます。

「管理者にだけ表示を許可する」と言う機能ですが、現在こちらのプログラムが用意できていないため非公開コメントを記入することが出来ません。

また、作成していく段階で上記の機能の導入を見合わせている状態ですので、将来的にもご用意できるかが未定となっております。

そのため現在はテンプレートによってはdisabled設定になっておりチェックを入れることができない状態になっております。

今後テンプレートの方でその項目を消していく予定となっておりますので、大変申し訳ないのですが、そちらの欄は削除していただくか、新しくテンプレートが修正されるのをお待ちいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/07(Tue.)

記事投稿や記事削除についての要望

★記事を書いていて、途中で画像を入れたくなったので「画像」ボタンや「ファイルのアップロード」ボタンを押してアップロードしたのですが、そうすると記事の新規作成になってしまいます。
今、文章を書き込んでいる所に画像(のタグ)を「挿入」する形にしてもらえるととっても便利だと思うのですが…。
今のままですと、先に画像を埋め込んでから文章を書くスタイルですので、不便です。

★あと、投稿時間の設定(日付の変更)は「詳細設定」で隠さずにタイトルやカテゴリ選択の近くに一緒に並べて表示して下さると見やすくて便利かと思います。

★その他気づいた事ですが、「過去の記事を編集」で誤って削除ボタンを押してしまい、見事に記事が消えてしまいました。
削除の場合、「本当に削除しますか?」など警告表示が欲しいな、と思いました。

ご検討よろしくお願い致します。

yuna様の「記事投稿や記事削除についての要望」について

ご要望ありがとうございます。

まず、[新しく記事を書く]の際の[ファイルアップロード]ですが、確かにご提案のような物にした方が使いやすそうですね。

少し後での作業になってしまうかと思いますが、導入要項として是非検討させていただき導入する方向で進めて行きたいと思います。

次に投稿時間の設定についてですが、これは詳細設定の中での表示にさせていただきたいと思います。
ただ、もう少しユーザー様によって設定が出来るような物にして使いやすくカスタマイズできるようにならないかを検討してみたいと思います。

機能的に難しい物を用意されるのが嬉しい方と嬉しく無い方といるかと思いますので、その辺のバランスが上手く行きそうなものを考えてみたいと思います。

最後に[過去の記事の編集]の[削除]の機能についてですが、確かにそのとおりだと思います。
こちらについては明日にでも修正させていただきたいと思いますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。
大事な記事が消えてしまったようで、大変申し訳ございませんでした。

                           開発部 みずの

2006/02/07 追記
[過去の記事の編集]の[削除]の機能について修正させていただきました。
ブラウザのキャッシュに残ってしまっている場合がありますので、Ctrl+F5キーを押していただいた後でご使用いただけたらと思います。

  • mizuno
  • 2006/02/07(Tue.)

カテゴリーの説明

お世話になっております。
そしてお疲れ様です。

ブログは初めてで、ブログ道に反した使い方をしているのかもしれませんが、リンクのようにしています。トップページにアクセスされると、refreshでdiaryのカテゴリべージに飛ばしています。そこで要望と質問です。


要望)カテゴリ別のページになったときにカテゴリのタイトルと説明を表示したいのですが、「カテゴリ1だったら」とかいうの独自タグを用意できないでしょうか?説明は管理画面で設定できるとベストです。

質問)管理画面でコメントを受け付ける、受け付けないの設定がありますが、これは、設定変更以降に投稿した記事にしか反映されないのでしょうか。すでに投稿してある記事も含めて一括して設定変更する方法はありますか?

以上よろしくお願いいたします。

toshi様の「カテゴリーの説明」について

ご質問、ご要望ありがとうございます。

まずカテゴリの分別のご要望についてですが、こちらは申し訳ないのですが、カテゴリ分別の独自タグは用意できません。

ただ、カテゴリのタイトルと説明はあった方が良いかも知れませんね。
カテゴリの設定に加えてみようかと思います。
少し後での検討/導入になると思いますので、気長にお待ちいただけたらと思います。


次にコメントの受信設定についてですが、こちらは過去の記事について「一括で」設定する方法は現在のところありません。

こちらも確かにあった方がいいですね。
こちらは少し早めに導入できるように検討して見たいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/07(Tue.)

独自タグについて

こんにちは。
楽しく利用させていただいています。

わたしは最初にブログを訪れてくださった方にブログの趣旨・閲覧推奨環境・注意書き等を読んでいただきたいと思い、
こちらの独自タグ<!--if_page-->~<!--/if_page--> もしもメインページだったら
を使用していました。
先日まで問題もなく動いていたのですが、今朝確認したところ<!--if_page-->~<!--/if_page-->でくくった部分が反映されなくなっているようです。
どうしたら良いのでしょうか…。

それから、テンプレを編集するのに独自タグを参照したい!と思ってもここの「開発者成果及び~」から探すのが大変です(^^;
管理画面への直接アクセス方法・独自タグの一覧(へのリンク)はBLOG管理TOPに書いてくださった方がわかりやすいデス。

追記
今確認したところメインページに反映されていました。
ハヤトチリだったのかな?;ごめんなさい…。

ぐり子様の「独自タグについて」について

ご報告ありがとうございます。

<--!if_page-->の件ですが、昨日<--!if_toppage-->というタグを追加したのですが、そちらの関係で不具合が出てしまっていたようです。
先ほど修正させていただきましたので、現在は正常に動作するかと思います。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

独自タグの解説ページなのですが、現在準備中となっておりますので、管理TOPページからのリンクはそちらが完成してから掲載しようかと思っております。
独自タグの一覧(2006/01/24暫定版)のページについてはご指摘のように探すのがちょっと大変だと思いますので、このブログのトップからリンクをつけておきたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/09(Thu.)

無題


Macから新記事投稿しようとすると、書き込む欄が文字化けします。(ここでも化けてます)治らないでしょうか?

あり様の「無題」について

ご質問ありがとうございます。

こちらの管理画面なのですが、一部のブラウザでは文字化けが発生しているかも知れません。

nui様のブログにて解決方法が公開されていますのでそちらを参考してみていただけたらと思います。

NUI.T NINBLE(MacOS9.2にて忍者BLOGの挙動実験中。)


また、それでも解撤しない場合、大変お手数なのですが下記のような設定をしていただくことで回避することが出来るかと思います。
---------------------------------------------------------------------
1.[環境設定]を開く
2.[Webブラウザ]内の[Webコンテンツ]をクリック
3.[ページ指定のフォントを使用]のチェックを外す
---------------------------------------------------------------------
差支えが無ければ上記をお試しいただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/09(Thu.)

要望です

もし、先に誰か投稿されていましたら、申し訳ありません。

「○○という名前からの投稿は、お知らせメールを送らない」という機能が欲しいです。

管理者からの投稿の通知は、基本的に管理画面でも確認できますので、通知不要と思う方には良いのでは無いかと思いまして。

はうの様の「要望です」について

ご要望ありがとうございます。

「○○という名前からの投稿は、お知らせメールを送らない」というご要望の件ですが、確かにあると便利かも知れませんね。
今後運営していく上で必要と判断した場合は是非導入させていただきたいと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/09(Thu.)

文字化けの件

2/9-14:23の「無題」について追加です。

お返事ありがとうございます。
ところが、上記のように直してもまだ文字化けの状態のままです。
(両方ためしました)
書き込むのが不便なのですが…
タイトルの箇所のみは文字化けはしないのですが、記事のところが化けたままです。

なにがこちらに原因があるのでしょうか。

あり様の「文字化けの件」について

ご報告ありがとうございます。

現在スタイルシートでの制限はしてないので、恐らくnui様のところで解説している方法を行うことで表示されるかと思うのですが、それでも表示がされないとなると私もちょっと対処の方法がわかりません。

現在お使いのブラウザがIEなのかな?と思うのですが、そのほかのブラウザを試したり、インターネット上で文字化けについて調べるなどをしていただけたらと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/10(Fri.)

こんにちは。

いつもお世話になってます。
ブログで、お絵かき機能がついていたら嬉しいのですが…無理なんでしょうか?
重くなったりとか…
写真のアップロードだけじゃなくて、その場で描ける機能があればと思います。(つまり、お絵かき掲示板みたいなヤツです)
もし他でやってる所があるなら、忍者さんでも是非追加して欲しいです!

既に意見が出ていたらすみません。

火月夏水様の「こんにちは。」について

ご要望ありがとうございます。

お絵描き機能についてですが、こちらはまだ検討の段階となっております。
無理ではないのですが、相当時間がかかってしまうと思うのです。

確かに先日アンケートさせていただいた時も要望としては非常に多かったのですが、現在のところではまだ未定と言ったところです。

今後どうしても必要だと判断された場合はご用意させていただきたいと思いますが、当分の間は導入することは無いと思います。

                           開発部 みずの

  • mizuno
  • 2006/02/10(Fri.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました