忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

さようなら池袋。こんにちはAndroid

こんにちは。水野です。

今日は久しぶりの会社お引越し日。
2年と3ヶ月、マッタリと猛烈に過ごした会社も今日が最後だったのです。

こうして最後の日を迎えると、池袋でも色々あったなーと、感慨深い物があるのです。
渋谷に引っ越すのですが、渋谷ではどんなことが待ち受けてるのかな。

今から楽しみなのです!

さて、その辺の話はいろいろな方がブログとかで書きそうなので、Androidの話を。

先日、Android Dev Phone 1なるオモチャを買ってもらったのです。
2~3日ほど前に到着して、わさわさと触ってみました。

まだ日本では販売されてない機種ですが、もしかしたら流行るかも?と思ったので。
流行る前に何か作れるようになっていたいなと。

今日は夕方からお引越しが決まっていたので、Androidの環境を整えてたりしました。
Android用のアプリケーションを作成するには、以下のようなものが必要らしい。

JDK5かJDK6
Eclipse3.2~
AndroidSDK
JAVAの技術

・・・うん。何もない。
とりあえず、初心者モード全開で着々と準備をしていきます。
そして、動かない。

ちょっと動く

そして、動かない。

そんなことを繰り返し、何とか動くようになりました。

・・・が、どうもおかしい。android.jarを認識しないようで。
変なことをしないと、認識しないのです。
Eclipse嫌い・・・とか思いながら色々やってたのですが、我慢が出来ず。
結局コマンドラインから扱うことにしました。

どうも、開発環境という物に弱いのです。昔から。
慣れなければ行けないとは思うのですが・・・。

そんな訳で、とりあえずAndroid Dev Phone 1で動くくらいまでは作れました。
そう。Hello Androidが表示されるとこまで。

少し慣れたらここでも手順やらを公開してみたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

はじめまして。

私はまだまだ初心者です。
JavaとPHPを勉強しています。
Eclipse3.2マシンにはいっています。
早くプログラマになれるように私もがんばります!

Re:無題

初めまして~。
Eclipseを使ってらっしゃるのですねー。

ソフトを使いこなせるのは凄いと思います!
きっとすごいプログラマになっちゃいますね!

僕もみんなに怒られないように勉強したいと思います。
お互い頑張りましょう~!

  • mizuno
  • 2008/12/30(Tue.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました