忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

CentOS

こんにちは。misneyです。

昨日は会社の納会。
昼の2時ごろ始まったのですが、飲み終わったのは午前3時半。
久しぶりに浴びるように飲んできました。
shinoさん、3次会では本当にごちそうさまでした。

そんな昨日は、帰るのが面倒&高く付きそうだったので、新宿のよっくもっく宅にお泊りしてきました。
よっくもっくさん、ありがとうございました。

今日は無事に二日酔いもなく、元気だったのです!
家に帰ってから2度寝しました。

昨日の納会は、新オフィスでやったのです。
会社の引越しは2度目なのですが、引越しの時に不要になったサーバーが貰えたりするんです。
今回は3台頂きました。
前回は4台。

今僕の家には6台のパソコンがあります。
誰かほしい人とかいます?

1台にはWinXP pro。僕が使ってるメインマシンです。
1台にはFedoracore3。1台にはCentOS4。

はい。古いです。

メインマシンはPen4 3.2GHzの無駄に電気代がかかるマシン。超爆音仕様です。
爆音は主にCPUファンから聞こえてきます。
ファンを変えないとだめっぽい。

今回の3台の中には、Xeon 2.4GHzが2個も着いてる素敵なマシンが。
しかも、メモリが4GB、SCSI×2台とSATAが1個着いた素敵仕様。
もちろん爆音仕様なのです。

ちょっと煩すぎるので、静音ファンを楽天で買いました。

さて、今日はこのXeonさんを可愛がることに。
先日貰ってきた日に早速付けてみたのです。
爆音具合を見るために。

スイッチON⇒煩い⇒分解して何が煩いか見てみる⇒ファンがデカイ。3800rpm⇒静かなファンを買う⇒OSが欲しくなる⇒CentOSを買いに本屋へ

こんなことをしてました。
今までディストリビューションはRH系を使ってきたので、今回もCentOSを選びました。
・・・最近CentOSって人気ないんですかね?
Fedoracore9やUbuntuが人気?
3件目の本屋さんでようやくインストールCD入りの本を購入。

僕はどうもGUIが扱えないので、超簡素な状態でインストール。
動いてるデーモンは20個くらい。

主に使うのはやはりWeb系なのです。

Apache
PHP
PostgreSQL
memcached

辺りを入れました。

元々動いてるサーバーの中身をrsyncでごっそりとコピー。
元々動いてるサーバーのHDD容量が足りなかったので、NFSを使って、pg_dump。
httpd.confを最小構成に。
動作モードはprefork。
IPは一個しかないので、VirtualDomainを使用。
使い道を考えてないのですが、KeepAliveを使用。
DNSの設定を変えて、ゲートウェイの振り分けを変えて無事終了。

あとはそのうち欲しいのを追加して、自分仕様にしていきたいと思います。

さーて。何つくろうかな?

そういえば、最近はFLEXで絵文字作成ツールを作ってます。
そろそろ完成させよう。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました