忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

データセンターに行ってきました。

こんにちは。水野です。
今日はプログラマーのみんなでデータセンターに行ってきました。
総勢7人。大人数です。

初めてデータセンターに行く方も何人かいて、ピクニック気分なのです。
Azさんは箱マニアだなんて話をしつつ、データセンターに着きました。

今日持って行ったのはブログ用のサーバーを6台と、アクセス解析用が1台。

ユーザー数はアクセス解析やホームページよりも少ないブログですが、サーバー台数だけは全サービスの中で一番多いのです。

今回のブログのサーバー、6台中4台は入れ替え用です。データベース、フロントサーバーを2台ずつ入れ変えます。

これによって負荷が高い時間帯の重い動作が軽減されるのではないかと思います。
通常の動作も体感出来るほどではないと思いますが軽くなるかも知れません。

残り2台はキャッシュサーバーです。
忍者ブログのキャッシュシステムはいくつかの種類があるのです。

今回のキャッシュサーバーはクエリキャッシュといわれる部類のキャッシュ用です。
こんな仕組みがあるため、忍者ブログの動作は軽いと思えるのです。

システム構成なんかを絵に描いて公開してみようかなーなんて思うのですが、怒られそうなのでやめておきます。
今度許可が降りたら描いてみます。

15時から搬送を始めて17時に終わりました。
すごい!! 迅速な作業でした。

3Uのサーバーとか重いので憂鬱になったりするのですが、今回は他の皆さんが頑張ってくれました。
皆さんお疲れ様でした。

ブログのメンテナンスは恐らくゴールデンウィーク明けになると思います。
長時間のメンテナンスになりそうな予感なのです。
皆様にはご迷惑をお掛けしてしまうかも知れませんが、ご協力いただけたらと思います!!
なるべくご迷惑のかからないように、綿密に計画を立てておきます!

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました