忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログパーツって言葉

こんばんわ。misneyです。

最近は、ブログパーツのポータルBloglueで紹介するためのブログパーツを探したりしてます。

なんか、個人的な趣味に走ってしまいつつありますが、なるべくあまり見ないようなブログパーツや、とても素晴らしいブログパーツを登録できるように努力しています。

あまり見ないような=海外のブログパーツという安易な図式から、海外のブログパーツを良く探しているんです。

この「ブログパーツ」って言葉なのですが、海外ではあまり blog partsとは言わないようなのです。

アメリカでは widgetという言葉が浸透しているように思えます。
blog widgetなんて言葉が多いですかね。

badgeとかsealとかとも言うようです。

一昨日あたりは、中国のサイトを見て回っていたのですが、ブログのことを博客とか部落格とかって書かれているみたい。(中国語が解らないので推測)

フランスやスペイン、ロシア辺りも探したりはしているんですが、ブログパーツ自体があまり無い印象でした。

そんな風に試行錯誤しながらブログパーツを探している日々なんです。
大体10時~12時くらいまで海外のブログやブログパーツ(widget)を見て回っているのですが、各国によってブログのスタイルやサービスの構築の仕方など、結構様々あるんだなーって思って見ています。

ここ2年ほどで何度も会社で海外に行かせてもらっているのですが、そこで感じたカルチャーショックと似たようなショックが色々とあるんです。

そんなショックを与えてしまうようなブログパーツを続々ゾクゾクと紹介していければいいなーって思います。

さて、そんな中新しく一個ブログパーツを作りました。
RSSを読み込んで、登録されている画像を取得して最新記事情報のように表示するパーツを作ってみました。

このブログの左下にある変なのがそれです。
どうですかね? なんとなく左下にしてみて、なんとなくFilm風になって、なんとなく現像が出来るようにしてみたんですが。
yanmaさん以上になんとなくですね。こう書くと。

Big Buddhaさんが、「RSSリーダー作ってよー」なんて話も頂いたので、もう少しバージョンをそろえて見たいと思います。

このブログパーツは、近々ブログパーツのBloglueで公開しまーす。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました