忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

今日の作業予定について

こんにちは。みずのです。

土曜日は動作が不安定になってしまい大変申し訳ございませんでした。
16~22時頃までスパムが集中してしまい、さらにそこのクエリが異常に遅くなってしまったのが原因だったのです。

そのため、本日はその解消用の処理を導入します。

弊社のブログ表示の際の処理は現在のところ以下のような処理になっています。

  1. アクセスがある
  2. 必要なデータを取得しに行く(記事・コメント・トラックバックなど)
  3. すでにメモリにキャッシュされていればメモリからデータを取る
  4. キャッシュが無かったらデータベースからデータを取る
  5. データベースから取得したデータをメモリにキャッシュする
  6. データを整形して表示する

今回は5の部分でデータ量が膨大になりすぎて、キャッシュがされない状態になり、「常にデータベースへアクセスしてしまう→重い」という現象になった訳です。

データ量が膨大になったのはコメントスパムの大量受信が問題でした。
該当者は「共通禁止設定の利用」を「利用しない」に設定していたため、無条件にスパムデータが登録されてしまう状態でした。
そのため、コメント及びトラックバックに最大受信数を設ける処置を入れたいと思います。

現在のところ以下のような仕様にする予定です。

  1. デフォルト設定では1記事ごとに「最大100件」の登録数
  2. [ブログ詳細設定]などで1記事毎に「最大1000件」までの設定が可能

ただし、上記2の設定で最大件数1000件にした場合も他のユーザ様に悪影響を及ぼすような重い処理になってしまった場合、非表示化などの対処をする場合がありますので、予めご了承いただけたらと思います。

また、キャッシュシステムを多少追加して、もう少しキャパのあるシステムにする予定です。
これも本日中に修正したいと思います。

どちらもシステムを導入してからインフォメーションブログにて公開する予定です。

正式な仕様などはインフォメーションブログでの発表をお待ちいただけたらと思います。

作業の結果について

とりあえず予定通りコメント・トラックバックの制限数を導入しました。
また、多少キャッシュシステムに変更を加えました。

さらに別のキャッシュシステムを作成したのですが、これは明日の朝~昼に掛けてテスト的に導入する予定です。
テストで上手く動作すれば明日にでも正式に導入してみたいと思います。

 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

膨大を 該当しな

膨大を
該当しなかったよ。

無題

こんにちは。忍ブログを携帯から見るとき、戻るキーをおすと再びページ更新が始まってしまって、パケット料金が無駄に高くなってしまいます。どうにかならないでしょうか

Re:無題

ご質問ありがとう御座います。

携帯から忍ブログを見る→戻るを押す→再びページ更新が始まる

という状態だと思うのですが、この更新してしまう動作はどのような動作でしょうか。
何か具体例などを教えていただけると非常に助かります。

また、どのようなページからどのようなページに移動した際の戻るという動作なのかを教えていただけたらと思います。

  • mizuno
  • 2006/11/06(Mon.)

ごめんなさい

携帯でみずのさんのブログに入ったとします。

最新記事のリンクをクリック&閲覧

携帯で「戻る」動作をすると、再びトップページが更新され・・・

他社のブログだと戻ったら、携帯が記憶している以前のデータをそのまま表示するのでパケット料金が嵩張らないのでいいなあ~
て感じです。

Re:ごめんなさい

詳細なご報告ありがとうございます。

なるほど。では戻ったページの内容は同じだけど、再度読み込んでしまうという状態ってことですね。

確かに現在はキャッシュさせないような設定になっているかも知れません。
ちょっと事情があるため変更は難しいところなのですが、変更できないか検討させていただきます。

  • mizuno
  • 2006/11/12(Sun.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました