忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

忍者ツールとかSHINOBI.JPとかサムファクとかとか。

こんにちは。みずのです。

昨日社員一同である会議をしたのです。

「サービス名を変えようかSHINOBI.JPにしようか。」

ちなみに、忍者式 という名称と SHINOBI.JPという名称で悩んでたのです。
多数決によってSHINOBI.JPに決まるかと思ったのですが。

忍者 という響きと 忍 という響きでさらに討論が始まってしまったのです。
忍者ツールとSHINOBI.JPだったらどっちがいい?だとか、忍者ツールズではなくて忍者ツールだ!なんて話とか。

その他にも忍者ウェポンだとか、忍者鶴だとかどんどん関係ない話になってしまい、結局話が纏まらなかったのです。

そこで急遽世論調査にてどっちの方が喜ばれるのかを調べています。
現在忍者ツール+忍者ツールズの投票数とSHINOBI.JPの投票数がほとんど同じですね。
甲乙つけがたい状態です。

皆さんのコメントを全て拝見しておりますが、やはり社内で話し合った内容と同じようなことでどちらかを選ばれているなーと感じました。

私的には世界のツールにしたいという気持ちがあるので、名前が通っているNINJAがいいなーと考えています。

忍という言葉を浸透させればいい! という意見もあるのですが、それでもインパクトはやはりNINJAだと思うのです。
海外の人だと スィノブィーと発音しそうなのがアレなのです。

忍という言葉には優雅なイメージがあって、忍者というイメージにはポップなイメージがあります。
どちらも美しい言葉なので結構悩むところです。

中にはメールを頂き、サムライがいい!なんていう意見もありました。
サムライファクトリーでも確かに素敵ですよね。
でも、shinoさんが中国の方とお話をした時に、サムライは解らなかったそうなのです。
武士というと話が通じたそうな。

さてさて、そんなSHINOBI.JPを運営するサムライファクトリーなのですが、人材募集を現在も大々的に行っております。
むしろさらに大々的に募集を行うべく、人材募集ページが新しくなりました。

新しい人材募集ページ
http://www.samurai-f.co.jp/celebrity/

URLがセレブになっていますが、もちろんセレブじゃない方でも問題ありません。
暇つぶしに池袋にでも立ち寄った際は、履歴書持参で遊びに来てください!

 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

べろりんさん Nantyu Masterさん からコメントいただいているように、私も実は「ツールス」派です。。
で、ズなのかスなのかルなのか、日本語ではなじみない感じなので、じゃあ単数形にすべきか、などとも思っています。
ロゴは[忍]の一文字がカッコイイと思うんだけど・・。

Re:ス

先日は会議お疲れ様でした。
ようやく決まって何よりです!

  • mizuno
  • 2006/10/27(Fri.)

無題

その昔、まだ忍関連にお世話になる前は
なんとなく、悪いことしてる会社かなぁ~
なんて、イメージがありましたw

めちゃくちゃな提案ですが、忍ツールズとくの一ツールズに分けて男の子用と女の子用に分けてみては?(冗談ですよ)

Re:無題

実は「くのいち」というコンセプトはすでに使われているのです。

NINJA TOOLS (PC版) www.shinobi.jp
NINJA TOOLS (携帯版) www.9-1.jp

こんな感じの内訳になってるみたいですよ。
9-1.jpの方はぜんぜん手が回ってないんですが。

  • mizuno
  • 2006/10/27(Fri.)

こんにちわ!

私は、『忍者ツールズ』派です!
多く見かけるし、私の周りの人もみんなツールズ派なので。検索でも忍者ツールズで出ることが大多数のきがするので最近まで正式名かと。。

そういえば、掲示板(PC版)はまだ検討に出ませんか?
あと、最近水野さんのBLOGには題名が英語の本文がHTTML(URL)のコメントがすごいですね!これは、サムライへの挑戦なのでしょうか?私も見ててムカッとします!!

Re:こんにちわ!

こんにちは!

結局全員会議が何回か行われて、正式名称がこの間決まったのです。
忍者ブログは正式名称として「忍者ブログ」になるようです。

NINJA BLOG とか 忍者BLOGにはならないようですよ笑

SHINOBI.JP 忍者ツール 忍者ツールズとかのどれになるかはいずれ発表をする?と思いますのでお楽しみに。

  • mizuno
  • 2006/10/30(Mon.)

よく分からないけど。

色々いじれるし、思考(?)が柔軟だし、とっても気にっています。
忍者ツールズ派です。

Re:よく分からないけど。

忍者ツールズ派ということでありがとうございます。
目出度く正式名称がこの間決まりました。
多分12月頃に大々的にこっそりとリニューアルするんじゃないかと思います。

  • mizuno
  • 2006/11/02(Thu.)

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました