忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

夢について

こんにちは。misneyです。

最近なんだか、「夢ってなんだろう?」と、夢が良く分からなくなってきました。
夢が解らなくなったので、Wikipediaで調べてみることにしたんです。

(ゆめ)とは、睡眠中に起こる体感現象の一種。」

あ。間違えた。この夢じゃない。

ちくしょうと思ってもう一度良く見てみたら、ちょっとだけ書いてありました。

希望・願望としての夢

希望や願望を指してという場合は、それらを実現させたいと考えることを指す。日本語のこのような意味で「夢」を表すのは比較的新しく、明治時代に「Dream」の訳語として出てきたのが広義の願望などといった例にも適用された表現である。希望や願望の内容を問わないため、実際に成す場合には犯罪を犯す必要がある内容や、そうでなくともあまりにもデメリットが多いものでも夢と形容する場合がある。このような実現困難な「夢」は、通常、空想するだけに留められる。

他方では「夢物語」という複合語があるが、この場合の「夢」は希望や願望というよりも、睡眠時に見る夢が荒唐無稽であることが多い事より、その希望や願望があまりに非現実的であることを形容するために、フィクションのニュアンスをこめた「物語」と合わせて使われている。また、非現実的に思われる計画に対しても「夢」と形容される。

Wikipediaではこう書かれてました。

うーん・・・・もっと良く分からなくなった。
空想するだけに留められるっておかしな話ですよね?
夢の話なのに夢の無いことが書かれてるって。。
ちょっと残念。

私の仕事って、夢を実現させることだと思うんです。
これがぼんやりしてしまっている今、ちょっと問題だと思うんですよ。
仕方が無いのでいつもの脳内ミーティングを開きたいと思います。

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました