忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログメンテナンス

こんにちは。misneyです。

今月はブログのメンテナンスを予定しています。
サーバー3台の増設など、大きなメンテナンスになる予定です。

現在サーバーを発注している段階で、納品され次第のメンテナンスになる予定です。
まだ納期などが不明となっていて、納期によっては10月にずれ込む可能性があります。

今回のメンテナンスは、以下のような作業を予定しています。

・キャッシュサーバー2台のスケールアップ
・ファイルサーバー1台の増設
・データベースサーバーのメモリ増設
・データベース構成の変更
・データベースソフトのバージョンアップ

詳しく決まり次第インフォメーションなどで告知するかと思います。

拍手[0回]

PR

漫画チャット



今さらな気がしますが、最近漫画チャットにハマってます。
皆さん、漫画チャットやったことあります?

こーんな感じで漫画風でチャットをすることが出来るんです。
他の人とパソコンで会話が出来るだけでなく、その会話が漫画になっちゃうんです。

会話好き、お絵描き好き、漫画好きなあなたにお勧めなんです。
まだ見たことがない方、ぜひ一度お試しください!

拍手[2回]

ブログのメンテナンスとか

こんにちは。misneyです。

先日はブログメンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

13日のメンテナンスは主にハードウェアの交換が目的だったため、それほど負荷に対する状態が良化したわけではありません。

ただし、日々負荷対策を行っているので、7月末の頃に比べると数値的には若干落ち付いています。


サーバーの負荷状況図

夜間に瞬間的に重くなる原因は現在もなお見られると思います。
おもな原因はファイルサーバーにあると考えているのですが、9月のメンテナンス時にファイルサーバの増設とキャッシュサーバーのスケールアップ(サーバーをパワーアップさせる)する予定です。
現在サーバーの見積もりを行っている段階で、サーバー到着後すぐにメンテナンスを行いたいと考えています。

また、そのほかに以下の作業を行う予定となっております。

・データベースソフトウェアのバージョンアップ
・キャッシュサーバーのメモリの増設
・データ構造の負荷分散化

結構大きな変更が加えられるため、慎重に準備を進めているところです。

まだ少しの間重い時間帯などが発生しまうかと思いますが、なるべく早期に解消しますので、今しばらくお待ちください。

拍手[0回]

忍者ブログの話

こんばんわ。misneyです。

8月から久しぶりに忍者ブログやNINJA TOOLS関連のお仕事をやることになりました。

去年の10月くらいからNINJA TOOLS関連から遠ざかっていたので、一年弱ぶりなのです。

最初のお仕事は忍者ブログのメンテナンス。
最近、夜間に重くなったり接続しづらい状況が発生しているようですね。
細かいメンテナンスをちょこちょこやりつつ、少し大きめのメンテナンスをやろうと考えています。

今月より入社されたTさん(仮名)が、色々とデータベースのテストなどをしてくれているんです。

てなわけで、主にデータベース関連に重点を置いてメンテナンスを行う予定です。
日時はまだ決まっていないのですが、8月~9月くらいに実施することになると思います。

DBサーバーを追加するかとか、テーブルの構成を少し変えるだとか。
負荷の原因になっている物を抑えるとかとか。
詳しい内容はまだ決まっていないのですが、決まり次第お知らせしたいと思います。

拍手[0回]

Amazon ECS

こんばんわ。misneyです。

今日はBloglueの広告エリアで使おうかなー?と思って、Amazon ECSを使ったプログラムをちょっぴり書いてました。

SQUiでもサーバーサイドプログラムでECSを使ったAmazonの広告を使ったりしているのですが、今回はFlashでやろうかと。

このECSですが、Amazon ECSのAPIこんな感じになってます。

1.ECSにアクセス(REST or XML)
2.商品情報がXMLやXSLT、HTMLなどで帰ってくる
3.好きにデザインして表示する

そうなんです。超簡単。

Flashだけでやろうと思ってるので、なるべく恥ずかしくないソースを書こうと思うんですが、どうしても恥ずかしい作りになる。

そして、私はXMLが大の苦手なんです。
普段Flash⇔PHPなどのPGを書く時は断固としてJSONで書いているのです。
最近はXMLを扱うことがあって、隣のAlu君に質問しながら作ってます。
そんな訳で、XMLのパースに四苦八苦してました。

このFlashは完成したらブログパーツにもしようかなーと思ってます。
結構ありがちですが。
アソシエイトIDを登録できるようにしようと思うので、見つけたら使ってみてくださいねー。

拍手[0回]

画像RSS

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
HP:
性別:
男性
職業:
主に侍などを少々
趣味:
競馬
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました