忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Zend Serverについて

こんにちは。水野です。

先日、Zendさんから、Application Serverが出ましたね。

Zend Server
http://www.zend.com/en/products/server/

簡単に読んでみたんですが、以下のようになってるみたいっすね。

HTTPD (Apache or IIS)
PHP
Zend Framework
MySQL
Built in DB Connectivity
Java connector
Admin Console
Debugger Interface
Bytecode Acceleration
Caching API

さらに有料版は以下の物が。

Page Caching
Application monitoring
Application Problem diagnostics
Software updates and hot fixes
support

・・・・いまいち使い道が沸かない。
僕はなんだかこういうのが苦手なのです。
触る前にこんな記事を書くのもあれですが、簡単に素敵なシステムが作れちゃうって感じですかね。
xamppのリッチ版みたいな。

パフォーマンスの向上は以下のような機能があるっぽい

Code Acceleration
Full page caching
Partial page caching

簡単なキャッシュ機能で軽いっぽく・・・って感じですかね。
手軽に効率良く出来るのかも知れないのですが、どうなんでしょうか。
パーシャルキャッシュとか考えるのが結構大変なので、その辺で作業効率が上がるなら素敵かも?
動作効率も作業効率も良くなったりしたら最高ですね。

もう少し経って使い倒したレビューなどを見た頃に、しっかりと調べてみたいと思いました。
どこかのPodさんが使い倒してくれるのを楽しみにしています。

拍手[1回]

PR

漫画チャットのブログパーツ

こんにちはー。水野です。

去年の暮れから計画してたのですが、本日ブログのメンテナンスが行われました。
トラフィック的な負荷が去年の12月くらいから出ていて、その場しのぎで対応などをしていたのですが、ようやくテストを経て、今回のメンテナンスが出来ました。

その場しのぎはmod_deflateを使って、HTMLを圧縮する物。
これで20%くらいの軽減。

今回のメンテナンスではロードバランシングをDSRにするもの。
これで80~90%くらいの軽減になるんじゃないでしょうか。

現在忍者ブログでは問題となりそうな点がないので、これでしばらくは安定するんじゃないかと思います。
Kenichiさん、作業お疲れ様でした!

さて、僕の方は最近はまた忍者ブログを離れ、漫画チャットの方をやってたりします。
今日は去年の夏くらいから作っては放置、作っては放置を繰り返していた漫画チャット用のブログパーツを作成しました。
ほぼほぼ完成したので、2月最初に登場するんじゃないかな?って思います。

忍者ブログでももちろん使えます。
ブログでの新しいコメントツールとしても使えたりするので、これを機に漫画チャットに登録!なんてのもお勧めしておきたいと思います。

 

拍手[0回]

Creative suite 4(CS4) Web premiumを買ってもらいました

こんにちは。misneyです。

今日はなんと、あの高価なソフト、CS4を買ってもらったのです!!
しかも、Web premiumを買ってもらえたのです!

Image376.jpg

これであんなことやこんなことを・・・・
やらなければならないと思いました。

きっといつも頑張って仕事をしてるご褒美なんだと思います。
これでもっと一層頑張りなさいよ!っという。
たまには頑張りなさいよ!っという。

結構頑張って働いてたりもしますよ。
DSCF1877.jpg

拍手[0回]

個人サイト

こんにちは。misneyです。

最近、久しぶりに自分のサイトを作ってるんです。
個人サイトと言っても、自分の趣味やらなんやらを書くものではないのです。

自分のサイトを作るのは5年ぶりくらいなのです。
2年くらい前までは放置してるサイトの運営とかもしてたんですが、それすらやらなくなってしまっていたのです。

元々はperlでCGIを作ってたりしてたのです。
三国志遊戯なんてゲームを作って配布してたり。
バグがかなり多かったのですが、http://orange-taijyu.com/の方が上手く改造して活用してくれてそうな気がします。

他にも掲示板などのCGIを配布したり、いろいろやってたんです。
って、思ったら何だか懐かしい感じ。昔とった篠塚ってこういうことを言うんですかね。

それくらい久しぶりなんですが、作ってます。
今作ってるのは絵文字を作るサービスなんです。

サービスを作る時、最初に考えるのがサーバーのこと。
PHP、postgres、apache、Image magic辺りを使うので、それらが使える環境が良いのです。

今は自宅のサーバーで作ってるのですが、自宅のサーバーで動いてるサービスがいくつかあるのです。
レンタルサーバーも何箇所か借りてるのですが、PHPとDBを使える環境は1箇所だけ。
しかもかなり劣悪な環境。

出来れば自宅が良いのですが、自宅は回線が一個しかないのです。
サーバーになるマシンはいくつかあるのですが、煩かったり、電気代がかかったりと考え物なのです。
さらに動的IPなので、たまにDNSが繋がらなくなるというリスク付。
さらにさらに現在使ってるサービスでHDDを80%以上使ってしまってます。

と、いうことで自宅でやることにしました。
HDD・・・買わないと・・・。

とりあえず1台のサーバーで、apacheのvirtualドメインを使って振り分けようかと。
こないだGさんに教えてもらったmod_clusterの下にWEBサーバーをおいてやりたいところですが、それはまた後日。

サービスにはFlashを使いたいのですが、家にはMXしかないので、Flexで作ってます。
もうすぐ完成するのですが、人気でるかなぁ。。
放置して人気が出るといいなって思います。

拍手[0回]

冬休みが終わってしまう件

こんばんわ。misneyです。

気づいたら冬休みが終わってました。
うーん。何もしてないのに。

この年末年始はあまりプログラムを書かずに過ごしました。
今年は色々と作りたいものがあるので、今のうちに休んでおこうという訳です。
・・・という言い訳です。

家でボーっとテレビを見たり、テレビを見たり、youtubeを見たりして過ごしました。
昔自分で作って配布をしていたCGIゲームや、自分のサイトなどを見たりしました。
とっても久しぶり。
以外に色々あったなーと感慨深い物が。

CGIゲーム、自分で言うのもアレですが、良く出来ているのです。
リニューアルして再配布しようかな?

そんな感じで、今年は初日の出なども特に見に行かず、少し遠出をしたくらいであとはのんびーり。
良い休日だったと思います!

そういえば、今年はスノボーにも行ってないのです。
しばらく調べてなかった間に、結構積もったみたいですね。
そろそろ行こうっと!

さて。明日から渋谷で頑張ろう!

拍手[0回]

画像RSS

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
HP:
性別:
男性
職業:
主に侍などを少々
趣味:
競馬
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました