忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者アンケートフォームリニューアルの件

こんにちは。水野です。

先ほど忍者アンケートフォームをリニューアルしました。
結構前からリニューアル計画があったのですが、ようやく出来た感じ。

是非是非使ってみてください。

 

拍手[0回]

PR

新しいノートを買ってもらった件

こんにちは。misneyです。

先日、ノートパソコンを買ってもらいました。
3年ぶりです。

a1e6ca97.jpg



















DELL PRECISION M6400君です。

CS4のWebPremiumは結構メモリを使うので、今までのだとたまに固まったんです。
なので、メモリだけ多めに入れてもらいました。
CS4のFLASHは64bitだときびきび動かないらしいので、32bitのXPにして4GBのメモリで頑張るのです。

プログラムとかのデータはほとんど外付けのHDDに入れてたので、使ってたソフトのインストールだけ、ピコピコと頑張ってたのです。

で、しばらくIEを使っててふと気づいたんですが、IE6だったんです。ブラウザが。
なので、IE7を落とそうと思いたちます。
・・・で、MSのページを見たら、IE7のページなのにIE8をダウンロードしろって。

しぶしぶIE8を使ってます。

IEといえば、先日Alu君に、「みずのさんは何でIE使うんですか?」って聞かれたんです。
これは僕の昔からのポリシーなんですが、僕はIEをベースにWEBを作ります。
単純に一番シェアがあるからですね。

もしFirefoxがシェアNo.1になるなら、Firefoxを喜んで使うんですが。
でも、お家ではChromeを使ってます。

で、IE8は、まだ少しバグがありそうな気がします。
少し調べた感じでも、プラグイン関連でのバグがほとんどだおって書いてあった。気がする。
IE8をお使いの方、FLASHでおかしな感じになったりしませんか?


・・・で、あれやこれやと入れて、インストールオワターと思って。

最後にOFFICEを入れたんですよ。今さっき。
OFFICEもついでに買ってもらったんです。

で、オンラインサービス登録もしちゃうぞーって思ってIE8で見たらこれ。

61ebc897.jpg



























CSSが合ってない。
IE8だと崩れるのかと思い、ためしにFirefoxで見たらちゃんと案の定表示される。
デバッグだー!と思ってjsファイル見た感じだと、まだ未対応な感じ。
Microsoftさんも、やっぱりクロスブラウザで見たりするんですよね。

なんだかとても親近感が湧くのです。
俺でも生きてていいんだと思った日でした。

拍手[0回]

春とお酒とIT企業

こんにちは。misneyです。

今日は月1の親睦会?的な日だったのです。
つい先日入社された方お二人と何人かの同僚、shinoさんなんかと渋谷のだいぶつころころってなお店に行ってきました。

サムライファクトリーでは、月に1回、チーム内の親睦会があるんです。
時にはshinoさんちに行ったり、時には山の方の河原に行ったり。
色々な親睦会が繰り広げられるのです。

今月はくろまうす会の室長の粋な計らいで、いつもとは違う趣向で、適当なメンバーで行こうということに。

今日はくろまうす室長という盛り上げ役担当な方がいたので、すべてお任せモード。
しっぽりとお酒をおいしくいただいて参りました。
幹事お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします。

今月から新しく仲間に入っていただいた方がお二人いたのですが、お二人とも濃そうな感じの方で・・・
ご活躍を楽しみにしております。

帰り際、shinoさんとyukaさんと3人で帰ってたんですが、たまたまお会いしたpaperboy&co.の方々に合流。
そのままカラオケに突入してきました。
僕はペパボの方々とお話をする機会は今回が初めてだったのですが、皆さんそれぞれアレな感じの方々ばかり。

進さん、吉田さんと話せたのは楽しかったです♪

最近代表が変わったペパボのニュース、すごい衝撃を受けたんですが、その受けた衝撃のとおりのテンションがとても印象的でした。

野放しにした(?)家入さんが、どんなものを作ってくるのか、非常に楽しみなのです。

そんな訳で会社でブログを書いてます。
今日は渋谷に泊まっていい夢を見ようと思います。

今日もプログラムを書く夢を見そうです。

拍手[0回]

IT企業の採用情報

こんにちは。misneyです。

今日は僕の昔話をしたいなって思います。

僕が最初にWebページを作ったのは14年くらい前ですかね。
まだ20世紀とか言ってた時代です。

最初はHTMLを覚えようと思ったんです。
その日のうちに「一夜漬けでホームページが作れる本」を買い、その日の夜に完成。

そして、次の日にはレンタルCGIを借りることになります。
最初に作ったページは、チャットや掲示板なんかを使ったコミュニティサイトだったのです。

そして、たまたまCGIが使えるサーバーだったので無料で配布しているCGIを使い始めます。

そのCGIも少しずつ改造をしたくなり、最初はデザインをちょっと変えて。次はちょっとだけプログラムを変えたりして。

で、本を買って自分でCGIを作ってみたり、いろいろなWebの情報を調べてみたり。

そんな感じで7~8年くらい趣味的にサイトを作ってたんです。
レストランの店長とか、事務とかいろんな仕事をしつつ。

気づいたら30歳間近。
その頃、こういうWeb関係で働きたいなーって思ったんです。

ただ、IT業界ってなんか凄い人ばかりで敷居が高いってイメージがあったんですよ。
業務経験2年以上!とか、大卒以上!だとか。

業務経験もない、学歴も最低な自分は無理だろうなーって思ってたんです。

そんな中、面接だけでもしてみようと色々な会社さんに応募したりして職探しをしてたのです。

で、とあるIT企業でアルバイトとして初めてのIT業界に就職。
当時は時給1,200円だったと思います。

その1年後には正社員になっていて、お給料も40万円ももらえる身分になれたのです。
結構価値観が変わった瞬間だったように思えます。

そして、給料だけじゃなくてスキルも趣味でやっていた時よりもかなり上がったのです。

そんなある日、当時忍者システムズって名前だったサムライファクトリーの、当時は忍者ツールズって名前だったサイトのトップページを見たんです。

当時は僕もユーザーとしてアクセス解析を使っていたんですが、いつも通りトップページを見た時に、採用フォームがあったのです。

なんとなく面白そうだなーって思って、興味半分に応募してみたんです。

そして初めてサムライファクトリーの事を調べてみたんですね。
面接前に一番凄いなーと思ったのは、SEOの強さでした。
チャットとか掲示板とかカウンターとかとか。
あり得ないワードで一位を独占してたのです。
調べるほどサムライファクトリーって面白そうだなーって思ったんです。

面接をしてくれたのはshino社長でした。
当時は仕事もしてたので、わざわざお休みの日に面接を設定してくれて。

面接で出して頂いた凍った缶コーヒーのことは今も忘れません。
缶コーヒーって、凍ると出てこないんですよ。液体が。

で、運よくサムライファクトリーでお世話になることになりました。

入社後に知ったのですが、サムライファクトリーには、shinoさんとpodさんという二人の凄いクリエイターがいるのです。
今まで日本で有数のサービスをいくつも作ってきてる二人。

そんな環境があるサムライファクトリーに入ってから、スキルがめちゃくちゃ上がったんです。

論より証拠というか、百聞は一見にしかずというか、実戦で培う知識と経験って、やっぱり重要なんだなーって思うんです。

自社運営のサービスを作るという点。
サーバーからプログラムまで一貫して自社で作るという点。
高負荷なサービスを作るという点。

僕が得た知識や経験はこの辺からの物が多いなーって思います。

IT業界に入るまではperlと簡単なscriptくらいしか書けなかったんですが、今では数多くの言語やScriptを書けるようになりました。
サーバーの設計もしますし、負荷分散も色々な手法を覚えました。


・・・という訳で、超遠まわしなサムライファクトリーに入って下さいよという記事でした。

Webページとかを作っていて、IT業界に入ってみたい人、意外にいるんじゃないかなーと思って。

色々なスキルを覚える環境が揃っています。サムライファクトリーは。
ただ、教えてもらう環境ではなくて、自分で学ぶ環境です。

もちろんスキルが既にめちゃくちゃあるような方も大歓迎。

とにかく、物凄いWebサービスを作りたい!って方を募集なのです。

もし、そんなサムライファクトリーに興味をお持ちの方がいたら、是非一度面接に来てみてください。

あ。水野からの紹介って言うといいですよ!
そうすると、漏れなく僕に5万円のアフィリエイト報酬報奨金が入ってきます。

サムライファクトリーへの求人応募はこちらから

拍手[1回]

RTMFPでライブチャット

こんにちは。misneyです。

昨日の続きを書きたいと思います。
RTMFPは、Flash PlayerでP2Pをする時に使っちゃうプロトコルなのです。

基本的にすべて無料で作る時に、簡単便利に作れちゃいそうな気がします。


完成品はこんな感じ。


chate.jp

仕組みは以下のような感じになってます。

・サーバー
 RTMPサーバー(HTTPはほとんど使わないっす)
 RTMFPサーバー
 みんなのFlash Player

RTMPサーバ

RTMPサーバーでは、チャットのやり取りなど、共有するデータを扱うために使用します。
セッション情報、文字データなど。

RTMPサーバはKamaitachiを使ってます。
perlで作られた素敵なモジュールです。

Kamaitachiをベースに、サーバーを作ります。
言語はやっぱりperlです。
上手く作って動かすと、1935ポートでLISTENしてくれます。

きっと物凄い人気が出るに違いないと思ったので、カーネルを少し変更していっぱいLISTEN出来るようにした(つもり)。


RTMFPサーバ

RTMFPはUDPによるP2Pを目的としたプロトコルらしいっす。

こいつはAdobe Labsさんの方で借りることができちゃいます。
借りるためには無料で登録して、developer keyを貰う必要があります。

こいつを使うと、P2Pでもポートの設定などなどをしないで簡単にp2pが出来ちゃう便利なサーバーなのです。

そして、ストリームがP2Pで行われるので、サーバーにも僕にも優しいのです。

みんなのFlashPlayer

こいつは最新のFlash Player 10が必要になります。
それがあれば、どのブラウザでも基本動くと思います。

基本的にライブチャットを行う時も接続先はStratusサーバになります。
お互いのIPが分からないのであまり怖くないのです。

クライアントプログラムはActionScript3でごりごり書きます。
P2Pで送受信するにはStratusから割り当てられるnearIDというのを使う必要があります。

■送信側
NetConnectionでstratusに接続する
nearIDを頂く
NetStreamをDIRECT_CONNECTIONSで繋いでライブ情報を流す

■受信側
NetConnectionでstratusに接続する
NetStreamで送信者のnearIDに接続して受信する

なんとなくこんな感じじゃないかな?と思います。
イメージです。

このRTMFPを使うと、きっと色々と想像も出来ないような楽しいことが出来そうな気がしました。
これからが楽しみです。

拍手[1回]

画像RSS

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
HP:
性別:
男性
職業:
主に侍などを少々
趣味:
競馬
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました