こんにちは。misneyです。
今日は僕の昔話をしたいなって思います。
僕が最初にWebページを作ったのは14年くらい前ですかね。
まだ20世紀とか言ってた時代です。
最初はHTMLを覚えようと思ったんです。
その日のうちに「一夜漬けでホームページが作れる本」を買い、その日の夜に完成。
そして、次の日にはレンタルCGIを借りることになります。
最初に作ったページは、チャットや掲示板なんかを使ったコミュニティサイトだったのです。
そして、たまたまCGIが使えるサーバーだったので無料で配布しているCGIを使い始めます。
そのCGIも少しずつ改造をしたくなり、最初はデザインをちょっと変えて。次はちょっとだけプログラムを変えたりして。
で、本を買って自分でCGIを作ってみたり、いろいろなWebの情報を調べてみたり。
そんな感じで7~8年くらい趣味的にサイトを作ってたんです。
レストランの店長とか、事務とかいろんな仕事をしつつ。
気づいたら30歳間近。
その頃、こういうWeb関係で働きたいなーって思ったんです。
ただ、IT業界ってなんか凄い人ばかりで敷居が高いってイメージがあったんですよ。
業務経験2年以上!とか、大卒以上!だとか。
業務経験もない、学歴も最低な自分は無理だろうなーって思ってたんです。
そんな中、面接だけでもしてみようと色々な会社さんに応募したりして職探しをしてたのです。
で、とあるIT企業でアルバイトとして初めてのIT業界に就職。
当時は時給1,200円だったと思います。
その1年後には正社員になっていて、お給料も40万円ももらえる身分になれたのです。
結構価値観が変わった瞬間だったように思えます。
そして、給料だけじゃなくてスキルも趣味でやっていた時よりもかなり上がったのです。
そんなある日、当時忍者システムズって名前だったサムライファクトリーの、当時は忍者ツールズって名前だったサイトのトップページを見たんです。
当時は僕もユーザーとしてアクセス解析を使っていたんですが、いつも通りトップページを見た時に、採用フォームがあったのです。
なんとなく面白そうだなーって思って、興味半分に応募してみたんです。
そして初めてサムライファクトリーの事を調べてみたんですね。
面接前に一番凄いなーと思ったのは、SEOの強さでした。
チャットとか掲示板とかカウンターとかとか。
あり得ないワードで一位を独占してたのです。
調べるほどサムライファクトリーって面白そうだなーって思ったんです。
面接をしてくれたのはshino社長でした。
当時は仕事もしてたので、わざわざお休みの日に面接を設定してくれて。
面接で出して頂いた凍った缶コーヒーのことは今も忘れません。
缶コーヒーって、凍ると出てこないんですよ。液体が。
で、運よくサムライファクトリーでお世話になることになりました。
入社後に知ったのですが、サムライファクトリーには、shinoさんとpodさんという二人の凄いクリエイターがいるのです。
今まで日本で有数のサービスをいくつも作ってきてる二人。
そんな環境があるサムライファクトリーに入ってから、スキルがめちゃくちゃ上がったんです。
論より証拠というか、百聞は一見にしかずというか、実戦で培う知識と経験って、やっぱり重要なんだなーって思うんです。
自社運営のサービスを作るという点。
サーバーからプログラムまで一貫して自社で作るという点。
高負荷なサービスを作るという点。
僕が得た知識や経験はこの辺からの物が多いなーって思います。
IT業界に入るまではperlと簡単なscriptくらいしか書けなかったんですが、今では数多くの言語やScriptを書けるようになりました。
サーバーの設計もしますし、負荷分散も色々な手法を覚えました。
・・・という訳で、超遠まわしなサムライファクトリーに入って下さいよという記事でした。
Webページとかを作っていて、IT業界に入ってみたい人、意外にいるんじゃないかなーと思って。
色々なスキルを覚える環境が揃っています。サムライファクトリーは。
ただ、教えてもらう環境ではなくて、自分で学ぶ環境です。
もちろんスキルが既にめちゃくちゃあるような方も大歓迎。
とにかく、物凄いWebサービスを作りたい!って方を募集なのです。
もし、そんなサムライファクトリーに興味をお持ちの方がいたら、是非一度面接に来てみてください。
あ。水野からの紹介って言うといいですよ!
そうすると、漏れなく僕に5万円の
アフィリエイト報酬報奨金が入ってきます。
サムライファクトリーへの求人応募はこちらから
[1回]
PR