忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

効率化を図りたい件

こんにちは。misneyです。

今日はインフラ志望の方と面接させて頂いたのです。
僕は基本的にインターフェース寄りのプログラマみたいなところを主にやってるのですが、サーバー周りもある程度やったりします。
そんな感じなので、もちろん技術的な質問などはpodさんに全部お任せです。

面接ではハードな話を中心にミドルウェアやらなんやらの話を楽しくさせて頂きました。

サムライファクトリーでは、一つのサービスを作る度に違うサーバー設計を行います。
サーバー構築って、コストをベースに考えると思うのですよ。
イニシャルコストもランニングコストも安いに越したことはないですし。

【ハードウェアとか】
CPU、HDD、DISK IO、メモリ、トラフィックなどのパーツそれぞれが効率よく使われるのが理想。
何か一つが100%に達した時点でサーバーの許容範囲になってしまいます。
なるべくバランス良く使用されるように使うと素敵なのです。

【ラックスペースとか】
サーバーの設置スペースもなるべく少なくしたいのです。

例えば安い1Uのサーバーを6台買うのと、かなり高くつくけど2Uで最高のマシンを2台買った場合にどちらが安くなるかだとか。
ランニングコストとイニシャルコストを、減価償却を踏まえて計算したりします。

逆になんかとても良い売り上げが見込めてしまうサービスであれば、割とリッチに設計したりします。
売上が出ればコストなんて!って考えが出てくるのです。

なんかこういう考えって、いろんな場面であると思うんですよね。
サーバーを人に例えると人事の方のお仕事に変わったり。

すごく当り前のことばかりなんですが、これがなかなか難しいのです。
そして、それがとても楽しいのです。

当たり前のことを当たり前のように出来る人になりたいなーって思います。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました