忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

MemcacheとMemcached

こんにちは。misneyです。

今日はPHPのお話。

PHPにはMemcacheMemcachedという二つのクラスがあります。
podさん曰く、Memcachedのがいいんだという話。

早速今作成中のサービスを、MemcacheクラスからMemcachedクラスに変えることにしました。
ということで、インストールメモなのです。

まずはpeclで頑張ってみる。

pecl install memcached-0.1.5

・・・なんかMemcachedを使うにはPHP5.2以上じゃないとだめらしい。
残念ながら5.1.6だったので、PHP5.2にしたい。

yumで入れるのでrepoを変える必要があります。
"remi.repo"を使って、変な依存関係はpodさんに解消してもらってインストール。

もっかいチャレンジ。

pecl install memcached-0.1.5

今度はlibmemcachedがないおと。
確かにインストール手順に書いてあった。

rpmを落としてみる
またインストール失敗。
むしゃくしゃしたのでソースから入れた。

もっかいチャレンジ。

pecl install memcached-0.1.5

これでやっと入ったみたい。

/etc/php.dにmemached.iniを作ってextension=memcached.soを書く。

次にMemcacheとの相違点。

connectがない。変わりはaddServerというメソッド。
最近のPHPはaliasを作ってくれないのかと思った。
まあ、要らないか。

あとはsetが色々な種類になって動かなくなった。

set(key, value)
setMulti(array(key,value)[, expire])

他にもsetByKeyとかsetMultiByKeyなんてのがある。
ちょっと試す時間がないので試してないんだけど、こっちのが楽しそう。

で、ちょっと書き直して終了。

動くは動く。

暇を見つけて、どのくらいの違いが出るのかやってみようと思います。

 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/13
職業:
主に侍などを少々
趣味:
SEO(「申し訳ございません」や「指ぱっちん」「指定したサイトへは接続できませんでした」でググルと上位に。)
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました