忍者ブログ

開発者ブログ

忍者ブログの元開発者が送る愛と感動と涙のスペクタクル。プログラムの開発日誌やタダの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義援金とポイント

こんにちは。misneyです。

東日本大震災関連情報が発生してからもうすぐ2週間になるんですね。

「何かしないと」って考える方、凄く多いと思います。
日本だけじゃなくて、世界中で。

私は関東に住んでいますが、周辺では節電が目立ちます。
私も自然と暖房を切って毛布にくるまってみたり、電気を消したり出来る範囲で頑張ってます。
ガソリンや米などの買占めもだいぶ落ち着いてきたように思えます。

私にも出来る事の一つに、義援金に参加するって方法があります。
ポイントやマイルなどで送ることが出来るのです。

私は普段あまり使わないようなポイントを全て使いました。

Yahooポイント
T-POINT
楽天ポイント
nanacoポイント
ビックネットポイント

忍者ポイントでも義援金を送ることが出来ます。
忍者ポイントが余っている方がおりましたら、是非こちらから。

【忍者ポイント募金】
http://www.ninja.co.jp/donate

 

そのほか、各社がポイント等を使って義援金を送ることが出来ます。

 

【NAVERのポイントが募金できる企業まとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2130007492348053301


【GMOとくとくポイント】
http://point.gmo.jp/consumer/kikin/

【T-POINT】
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999

【楽天ポイント】
http://checkout.rakuten.co.jp/donation/index.html

【pontaポイント】
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/enviroment/

【ANA義援マイル】
http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet

【JAL救済支援マイル】
https://www.jal.co.jp/shien/

【ぐるなび食市場】
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/3549/388284.html

【ECナビ】
https://ecnavi.jp/tohoku_bokin/

【nexonポイント】
http://www.nexon.co.jp/JP/Content/donation/earthquake.aspx

【VISAワールドプレゼントポイント】
http://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp

【JCB okidokiポイント】
https://www.jcb.co.jp/iss-pc/open/enquete/input.html?ActionType=TO_INPUT&QSTN_ID=133#point

【クレディセゾン】
http://www.saisoncard.co.jp/news/contents/nc110316.html

【りそなポイント義援金】
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/club/index.html

拍手[1回]

PR

夢について

こんにちは。misneyです。

最近なんだか、「夢ってなんだろう?」と、夢が良く分からなくなってきました。
夢が解らなくなったので、Wikipediaで調べてみることにしたんです。

(ゆめ)とは、睡眠中に起こる体感現象の一種。」

あ。間違えた。この夢じゃない。

ちくしょうと思ってもう一度良く見てみたら、ちょっとだけ書いてありました。

希望・願望としての夢

希望や願望を指してという場合は、それらを実現させたいと考えることを指す。日本語のこのような意味で「夢」を表すのは比較的新しく、明治時代に「Dream」の訳語として出てきたのが広義の願望などといった例にも適用された表現である。希望や願望の内容を問わないため、実際に成す場合には犯罪を犯す必要がある内容や、そうでなくともあまりにもデメリットが多いものでも夢と形容する場合がある。このような実現困難な「夢」は、通常、空想するだけに留められる。

他方では「夢物語」という複合語があるが、この場合の「夢」は希望や願望というよりも、睡眠時に見る夢が荒唐無稽であることが多い事より、その希望や願望があまりに非現実的であることを形容するために、フィクションのニュアンスをこめた「物語」と合わせて使われている。また、非現実的に思われる計画に対しても「夢」と形容される。

Wikipediaではこう書かれてました。

うーん・・・・もっと良く分からなくなった。
空想するだけに留められるっておかしな話ですよね?
夢の話なのに夢の無いことが書かれてるって。。
ちょっと残念。

私の仕事って、夢を実現させることだと思うんです。
これがぼんやりしてしまっている今、ちょっと問題だと思うんですよ。
仕方が無いのでいつもの脳内ミーティングを開きたいと思います。

拍手[2回]

SEO関連サービス

こんにちは。misneyです。

久しぶりに開発をしたんです。
前回書いたのは・・・なんだったっけ?
新サービスとしてはBloglueまで遡るのかな…。
chateとか会社の皆さんも知らない様なのもあるけど・・。

さて、私は今SEOを主に扱う事業部にいるんです。
開発は今年の1月くらいからですかね。ちょこちょことやってたりして。
8月からは次長課長という名誉職(?)にもついたのですが、どうにも開発が進まない。
マネージメントとの両立が出来ないんです。私。

そんなこんなで、皆さんと相談して、8月の途中から開発に専念させてもらったんです。
そしてAluさんやpodさん、Kenichiさんにもお手伝い頂き、出来上がったのが広告を配信するシステム。
もちろん他にいろんな方に手伝って頂いて出来たのです。

構想1年ほどかかってしまったのですが。。。
近日公開予定なんです。

このシステムは、忍者ホームページの広告枠に最適な広告を配信してしまう超次世代型サービスになるのです。

あれ?普通じゃんて?

こう書くとモジアドと同じっぽくて普通なんですけど、技術的にはなかなか楽しい作りなのです。
ネットワークが物凄いだとか(Kenichiさん作)、Solrだとか(Alu君作)、SSDだとか(Kenichiさん作)、tokyotyrantだとか。
そして、5年ぶりにMySQLを使ってみたんですよ。
パーティショニングがとても気に入りました。

基本的には社内のSEOツールの一つにするつもりなんですが、こっそり広告の販売なんかもしたいなと。
外部対策をやっている方には必需品になりますよ。きっと。
SEO担当のあなた、是非お声かけください。

mizunoninja.co.jp

そして今月からは新しいシステムに着手します。
今月いっぱいは開発者として奮起するんです。
いつかSEO好きなあなたにも使ってもらえるよう素敵なものを作りたいと思います。

拍手[2回]

今後のインターネットの話

こんにちは。misneyです。

今日は仕事中にとある方と長文のメールを書いてたんです。
件名にあるような、なんだか深い話。

勿体ないのでブログにも書いておこうかなと。

最初にメールをいただいたのですが、最初にいただいた内容は紙媒体の今後であったり、
RTMFPの話であったり。
とても近頃の話をされていたのです。

 

【インターネットの歴史】
インターネットの歴史と言う物は、常に技術革新と共にあったように思えます。
・CPUやメモリなどハードウェアの革新
・3GやFTTH、Wi-FiやBluetoothの登場などネットワーク技術の革新
・OpenAPIやXML_RPC、JSONやXMLなどの通信手段の規格
・Ajaxの登場やFlashの技術革新

なんか、上げるとキリがないのですが、色々な技術の革新があってインターネットでの
表現力が変わってきたように思えます。

 

【情報を伝えるということ】

現在では様々な手段で情報を得ることが出来るようになりましたよね。
ちょっと前までは新聞や本、TV、ラジオなどのメディアしかなかったところに、インターネットが登場し、
今やどこにいても何らかしらの媒体で情報を得ることが出来る。

[情報の伝達手段]
情報を伝達する時は、視覚と聴覚に対して4つの方法で行われるかと思います。

「文字」 「画像」 「映像」 「音声」

[メディア毎の伝達方法]

4つのメディアは下記のように情報伝達方法が変わるのかな?と思います。

新聞 = 文字と写真で情報を伝える
ラジオ = 音声で情報を伝える
TV = 音声と映像と文字で情報を伝える
インターネット = 文字と写真と映像と音声で情報を伝える。

これらはそれぞれメリットデメリットがあり、個々で利用する媒体が変わってくると思います。
それは個々だけではなくTPOによっても変わります。
通常人は複数のメディアをTPOに合わせて利用しているのだと思います。

 

【私がインターネットで実現したいこと】
私は一メディア制作者として、4つの手段で情報を伝達する術を持っています。
また、私はユーザーの皆様が情報を伝達するためのサービスを開発する力を持っています。

私が実現したいことは、技術革新のおかげで非常に多くなってきました。

・最も簡単な伝達手段で情報を提供出来るサービスを提供する
・最も適した伝達手段を選択することが出来るサービスを提供する
・最も手軽に情報を得ることが出来るサービスを提供する
・最もTPOに合わせた情報伝達、情報取得が出来るサービスを提供する
・最も的確な情報を得ることが出来るサービスを提供する

もっと色々出てくると思うんですが、こういうことをしてみたいと思うんです。

 

 【今後のインターネットの行方】

 

 数年先ではなく、ここ1~2年の話ですが、私は下記のように考えてます。

1.「人が情報や情報発信する為の技術を発信するもの」
  ソーシャル化など有益な情報を大量に集める
  ソーシャルアプリなど個人が技術を提供出来る

2.「発信された情報まとめと公開方法の整備」   
  データマイニングにより精査した情報を正しい手法で発信する   (文字、映像、音声など)

3.「P2P」や「クラウド」など低コストリアルタイム通信網の利用   
  P2Pによるトラフィックの確保   
  クラウドによるコスト削減
  他ASPサービス利用による無料化

4.「PC」「モバイル」「他メディア」の同時活用
  端末にあった表現方法で情報を伝達する

5.「GPS」などによる局所化
  位置情報により他情報をレコメンデーション
     ARなど、より現実に近い情報提供の手段

6.「動画」「音声」など伝達手段のリッチ化

WEB2.0とかWEB3.0だなんて言いませんが、必要となる要素はこの辺りかと思うのです。
今やっていなければ乗り遅れてしまうと思うのです。

HTML5、CSS3、P2P、クラウド、スマートフォン、OpenAPI、NoSQL、データマイニングなどなど。
やらなければならないことはてんこ盛りです。

 

【Twitterに見るネットの傾向】

新しいtwitter.com http://tot.to/K7

関連記事 http://tot.to/Uz

こちらで発表されているように、Twitterはこんな風に変わるっぽいですね。
最初見た時は「リッチになるとニーズはどうなるんだろ?」とちょっと疑問に思ったんですが、
良く考えてみると、時代の流れにマッチしてるなーって思うんです。

前述の1~6の多くを持つコンテンツになるのかな?と思うんです。
あとはどれだけ使い勝手が良く、どれだけ価値のある情報を皆が提供して、どれだけ価値がある情報を皆が見やすくするかですよね。
すでにプラットフォームはあるので、誰かが作ってくれればいいだけ。

Googleの技術力も凄いですが、Twitterの戦略も凄いなって思うんです。
 

まだまだ進化するであろうインターネット、もう一段階技術手段が上がりそうな気配たっぷりの今日この頃。
このスピードについて行けるよう努力したいと思います。

拍手[0回]

ゆりかご

こんにちは。misneyです。

さて。最近子供が生まれたのです。
最近の趣味は子供をあやすこと。

昨日、Harenovさんに教わりゆりかごが欲しいなーって思ってます。

そして、私にも出来そうな素敵なゆりかごがあったので紹介します。

 

技術力って何でも出来るんですね。
見習いたいと思います。

拍手[1回]

画像RSS

おまとめボタン

忍者カウンター

忍者ビジター

忍者アド

ブログ内検索

最新コメント

プロフィール

HN:
mizuno
HP:
性別:
男性
職業:
主に侍などを少々
趣味:
競馬
自己紹介:
母子手帳の仮死と書かれてる場所に丸されてます。

フリーエリア

忍者ツールズプロフィール

忍者ツールズプロフィールは終了しました